World of Warcraft: Priest の Talent (レベル20くらいまで)

レベルが 10 になると Talent という,自分で強化する能力を選べるシステムが使えるようになります.Priest の Talent は Holy, Shadow, Discipline という三つのカテゴリに分けられていて,大まかにいえば Holy は回復重視,Shadow は攻撃重視,Discipline は強化重視という感じです.

Talent はレベル 10 になった時点で 1 ポイント勝手にたまっていて,Talnet のウィンドウを出すと,ウィンドウの下のところに 1 point とか書いてあります.タブで Holy や Shadow といったカテゴリを選んで,ウィンドウ中にあるアイコンをクリックすると,Talent が消費されてアイコンの能力を獲得します.能力によっては,複数ポイントをつぎ込むことで強化されるタイプのものもあります.また,最初の時点では獲得できなくて,たとえば「Shadow の能力にポイントを5ポイント以上割り振っていれば獲得できるようになる」能力というのもあります.

いったんポイントを割り振ってしまうとその場では変更ができず,変更するには Priest Trainer のところにいってリセットしてもらう必要があります(ただし有料です.しかも結構高い!).レベルが低いうちはリセット費用が馬鹿にならないので,慎重に考えてから割り振ったほうがいいでしょう(きっと).レベルが高くなっても,頻繁にリセットすると結構出費が痛いようですが…

それはそうと Priest の場合,ソロや少人数グループでの戦闘をメインにするなら,Shadow の能力にポイントを割り振っていたほうがいいようです.Shadow の能力は攻撃力を高めるものが多く,敵を倒す速度が早くなるからです.Holy とかに割り振ると,敵は倒せるんだけど時間が余計に(すごく)かかるみたいです.もちろん,多人数グループがメインの場合は Priest が敵を直接倒さなくてもいいので,その場合は Holy とかのほうがいいようです.しかし,低レベルのうちは Shadow でも回復役(Healer)は十分できるので,ソロ活動を見据えて Shadow に割り振る人が多いようです.私もちなみに Shadow に全部割り振ってますが….Shadow にポイントをつぎ込んでいる Priest のことは,ShadowPri とか略されて呼ばれることがあります.

で,実際にどう割り振ったらいいのかというと,私も実はよくわかってません.クラスによっても全然違うし,パッチがあたるとまた能力の良し悪しが変化したりするので,これという定番はあまりないようです.というか,要点さえ押さえておけば,あとは好みで多少違う能力にポイントをつぎ込めばいいという感じのようです(高レベルではそのあたりが結構シビアらしいですが).

Shadow Priest の場合,とりあえずレベル20付近で覚えられる Mind Flay と,最速でレベル40で覚えられる Shadowform というのが強いので,この二つが取れるように割り振っていくのがいいみたいです.ちなみに私は Lv19 までは,次のように割り振りました.

  1. Spirit Tap に 5 ポイント: 経験値(かhonor)がもらえる敵を倒すと,一定の確率で 15秒間だけ spirit が2倍になると同時に,魔法の詠唱中も通常の 50% の速度で mana が回復するようになります.1段階だと 20% ですが,5段階まで割り振ると 100% 発動するようになります.連戦がしにくい Priest にとっては,結構いい Talent だと思ったので割り振りました.
  2. Improved Shadow Word: Pain に 2 ポイント: Shadow Word: Painの持続時間が1段階で3秒,2段階で6秒増えます.つまり,DoT (damage over time)のダメージが余計に1回,または2回分追加で与えられるのと同じです(たぶん).
  3. Shadow Focus に 3 ポイント: 敵の Shadow 魔法に対する resist 率(魔法を失敗させる率)を下げます.5段階割り振っても 10% しか下がらないのでやや微妙なところですが,他のよりはいいのでこれにいれました.

この状態で Lv20 になれば,Mind Flay が覚えられるはず!