World of Warcraft: patch 2.4.3 と QuestHelper

2.4.3 の変更点を見て,現時点で個人的に直接影響がありそうなのは,

  • mount が level 30 から使える.習得は 35g.
  • level 34 以下のプレイヤの parry, defence, block の確率の変更
  • アイテムを装備すると呪文が中断される
  • bank にアイテムを置くと呪文が中断される.

くらいかな…と思っていたら,QuestHelper が何のエラーメッセージもなく動かなくなってました.しかし,動いてないと気がついた直後に general channel で「誰かちゃんと QuestHelper 動いてる人いる?」みたいな会話がなされていたので,動いてないのは私だけではないらしいことが分かって少し安心(?).さらに少し後に,patch 対応版の alpha 版が出ているよ〜みたいな会話があったので,早速対応もされつつあるみたいでした.もう少し待てば,正式にバージョンアップ版が出るのではないかと期待してます.

それにしても QuestHelper なしでクエストをやると,敵の位置はわからないし,npc の位置も分からない,持っているアイテムがクエストで使うものかどうかもわからなければ,どの敵が必要なアイテムを落とすのかもわからないという,まさに分からないことだらけです.というか,デフォルトではこの状態なわけで….いかに QuestHelper が優秀で,これに頼りまくっているかを,身にしみて実感するいい機会になってしまいました.久し振りにクエストリストを見ながらどの敵が対象の敵なのかを確認したり,npc がどこにいるか web で探したりということをしました.

なお,7/17 の時点では 2.4.3 に対応した新しいバージョンが出ています.画面上に出る距離表示がバグっているような気もしますが,他の部分は問題なく動いているようです.