World of Warcraft: 初心者的 Shaman レベリング (20-30)

  • 推奨エリア: Redredge Mountains / Duskwood / Wetlands
  • 武器: 2H mace か axe が手に入ればそれを.なければ one-hand の DPS 高いもの.
  • 防具: Leather なら何でも

レベル 20 から Water Totem が使えるようになります.例によってクエストで手に入るので,レベル 20 になったらすぐに Shaman Trainer まで行ってクエストを受けましょう.レベル 26 で Mana Spring Totem が使えるようになると,戦闘中でも mana を回復させられるようになります.

レベル上げは,Horde の拠点があってエリアの移動がやや不自由な Ashenvale よりも,Horde 側の拠点がない Redredge Mountains (Stormwind のある Elwynn Forest の東のエリア)や Duskwood (Elwynn Forest の南のエリア)のほうが個人的にはお勧めです.Horde の Guard に殴られてみたいとか,PvP サーバで激しく Gank されてみたい方には,The Barrens から Horde が侵入してくる Ashenvale はお勧めです(偏見注意).Ashenvale は起伏が大きくて,道以外の場所が歩きにくいというのも個人的には好きではなかったりします….

レベル20台では,移動が楽になる Ghost Wolf,遠くを見ることができる Far Sight,水の中に30分潜れる Water Breathing,病気を治す Cure Disease といった便利な spell が使えるようになります.攻撃用呪文としては,ダメージとともに移動速度を下げる Frost Shock が便利です.また回復呪文として,回復量は少ないものの詠唱時間が短い Lesser Healing Wave を覚えます.ピンチのときに,この呪文で生き延びられることも少なくありません.

Totem (トーテム)

  • Healing Stream Totem (Water Totem): 20〜

範囲内のパーティメンバー(自分を含む)の health を 2 秒ごとに少しずつ回復します.ソロの場合,効果が微妙すぎて無いよりマシという程度です.パーティでも,この後覚える Mana Spring Totem のほうが便利なので,そっちを覚えてしまうとこちらを使う機会はかなり限られます.

  • Poison Cleansing Totem (Water Totem): 22〜

範囲内のパーティメンバー(自分を含む)の毒を解除してくれます.1回だけ解除するなら Cure Poison のほうが効率がいいですが,2回以上解除するならこちらのほうが効率がいいです.totem を置いた瞬間と,その後の 5 秒ごとに1回,毒を解除してくれます.効果時間も5分とかなり長くてお得な呪文です.蜘蛛,サソリ,毒へび,Rogue タイプの敵などと戦うときに有効です.Mana Spring Totem と併用できないのが唯一の難点でしょうか.

  • Frost Resistance Totem (Fire Totem): 24〜

範囲内のパーティメンバー(自分を含む)の Frost 系の魔法に対する耐性(frost resistance)を上げます.ソロのレベリングで使うことは,まずないでしょう.パーティでは,frost 系の攻撃をしてくるインスタンスのボスと戦う時に使うこともあるようです.

  • Magma Totem (Fire Totem): 26〜

範囲内の敵に,2秒ごとに火ダメージを与えます.低レベルで範囲攻撃(AoE)ができる数少ない呪文で,自分より弱めの敵と同時に戦うときに有効です.効果時間いっぱいダメージを与えられ続けられるならば,かなり mana 効率のいい攻撃手段になります.warlock タイプの敵にくっついている health が少ない pet などは,この範囲ダメージだけで倒せたりします.

以前はこれを使うと敵を引き付ける(threatを発生させる)ため,使うときには多少工夫が必要でした.しかし patch 3.0.8 から threat を発生させなくなったので使い勝手が向上したようです.Fire Nova Totem も threat を発生させなくなり,shaman の AoE の選択肢が増えました(…たぶん).

PvP では,たとえば BG などで乱戦中に Earthbind Totem と一緒におくと,かなりの嫌がらせができます(すぐ壊されますけど…).また,範囲内に stealth している rogue が入ると強制的に stealth が解除させられるので,例えば拠点に Earthbind Totem と一緒に置いておくとなかなか牽制になります.一方で Hunter のような遠隔攻撃が得意なクラスには,範囲外から簡単に破壊されてしまいます.

  • Mana Spring Totem (Water Totem): 26〜

範囲内のパーティメンバー(自分を含む)の mana を 2 秒ごとに少しずつ回復します.地味ながら極めて強力な totem で,特に理由がないならソロでもパーティでもこれを置いておけば ok みたいな totem です.

ソロの場合,戦っていて mana がきつくなければ無理に置く必要がありません.一方,一戦するたびにじりじりと mana が減るような場合は,これを戦闘前に置いておくだけでかなり効果があります.効果時間も 5 分と長いため(patch 3.0.2 で延長された),これを先に戦闘予定地の真ん中に立てておいてから,敵をひっぱってきて倒すというようにすると相当に効果が高まります.多数の敵と戦う場合や elite 相手の持久戦など,耐久力が求められる場面では特に役に立ちます.

  • Fire Resistance Totem (Water Totem): 28〜

範囲内のパーティメンバー(自分を含む)の Frost 系の魔法に対する耐性(fire resistance)を上げます.Frost Resistance Totem と同様に,ソロのレベリングで使うことはまずない気がします.パーティでは,fire 系の強力な攻撃をしてくる敵(ドラゴンとか)と戦う時に使うと,効果があることもあります.

  • Flametongue Totem (Fire Totem): 28〜

patch 3.0.2 で大幅に効果が変わって,範囲内のパーティメンバー(自分を含む)の呪文によるダメージや heal 量を増やす効果になりました.以前の Wrath of Air Totem という似たような機能を持っていた totem の代わりに,Mage や Priest のそばに置かれる定番の totem になっているようです.

とりあえず,ソロで呪文を連打するようなことはないため,少なくともソロの戦闘でつかうシーンはない気がします.一応 Flametongue Weapon のダメージも増加してくれるため,併用するというのもありかもしれません.

Spell

  • Water Shield: 20〜

自分に水の鎧(盾?)を纏うことで,5秒ごとに mana が回復する効果と,敵からの攻撃を受けた時にチャージを消費して一定量の mana を回復する効果が得られます.チャージ数は 3 です.Lightning Shield とは同時にはかけられません.以前はレベル 62 以上にならないと使えませんでしたが,patch 3.0.2 からレベル20で使えるようになりました.

ソロのレベリングでは,極めて有益な呪文です.ソロでの戦闘の場合,Water Shield が切れた時にすぐかけなおすようにしていれば,heal や shock の呪文の連打でもしない限り,休憩なく連戦できます.呪文なのに mana を使わない(というかコストが無い!)ので,戦闘が終わったらチャージに関係なくかけ直しましょう.敵を素早く倒したいときは Lightning Shield のほうが優れてはいますが,その必要がないときは Water Shield のほうが優れています.パーティでは,1つ目の効果だけでも有益です.healer をやるときにかけておくと,普段はじわじわ mana が回復し,敵が跳ねてきたら大きく mana 回復するみたいな感じで役に立ちます(本来は殴られたらダメですが・・).

  • Ghost Wolf: 20〜

狼に変身し,移動速度が 1.4 倍になります.とても便利な移動用の呪文です.移動速度が上がるので敵に追いつかれにくくなり,敵陣突破などがやりやすくなります.ただし,屋内やダンジョンなどの一部では使えません.呪文やアイテムなどを使うと変身は解けてしまいますが,敵から攻撃されるだけなら解けません.変身したままでも殴って攻撃することができますが,武器で殴るよりかなり弱くなります.

PvP では自分が Beast として扱われるようになるため,Humanoid を対象とするような呪文や能力,たとえば Priest の Mind Control などが効かなくなります(Rogue の sap は Beast にも効くようになってしまいました・・・).また,Mage の Polymorph は Beast にも有効なので無効化できません.

  • Lesser Healing Wave: 20〜

詠唱時間が 1.5 秒と短い health 回復呪文(heal呪文)です.Healing Wave と比べると回復量が少ないのですが,詠唱時間が短い分だけ中断されにくくなっています.基本的には戦闘中に使う緊急用の heal 呪文という位置づけで,戦闘後にざっくり health を回復するという場合は Healing Wave を使ったほうが効率がいいです.

ただし patch 3.0.2 以降は低 rank の Healing Wave の mana 効率が悪くなったため,場合によってはこっちを使ったほうが mana 効率がいい場面もあるようです.具体的には,Healing Wave が自分の total mana (アイテムなどの修正を受ける前の mana 量)をベースに計算されるようになったことから,場合によって固定の mana コストをもつこちらの呪文のほうが有利なケースがあるということです.ただしそれはずっと高レベルになってからの話なので,このレベルの時点では「緊急用は Lesser Healing Wave,通常は Healing Wave」と考えていいと思います.

  • Water Breathing: 22〜

30 分間溺れなくなります.この呪文を使うためには,Shiny Fish Scales という Murloc が落とすアイテムが必要です.呪文を使うと Shiny Fish Scales をひとつ消費します.これを使ってから水中にもぐると,効果時間内は Breath Bar が表示されなくなります.水中で使うと Breath Bar が回復して bar が消えます.水中で効果が切れると,その時点から Breath Bar が表示されます.

ちなみに patch 3.0.2 で Glyph というアイテム(装備)が追加されて,その中に Shiny Fish Scales がなくてもこの呪文が使えるようになる Glyph of Water Breathing という物が一応あります.

なお,水中で溺れることは防げますが,深海や遠海へ行くと出る Fatigue Bar は普通に出ます.

  • Far Sight: 26〜

遠くを見ることができます.呪文を使うと魔法陣のようなものが表示され,それをマウスで移動させて好きなところでクリックすると,その位置に自分がいるかのように画面が表示されます.実際にはその場に行くわけではないので,視点の位置を敵のど真ん中を指定しても襲われたりはしません.

屋外でしか使えませんが,自分のいる位置が屋外であればよいだけなので,たとえば塔の外で呪文を使って視点を塔の中に指定することは可能です.ただし,あくまで視点は呪文を唱えている場所から直接見える位置にしか設定できません(壁の裏とかは指定できない).例えば,自分の位置から全く見えないダンジョンの奥深くを見る,みたいなことは無理です.反対に,見通しさえ効くのであれば,果てしなく遠方でも見ることができます(エリアを超えてみることはできません).

視点を元に戻すときは,自分の frame のところについている buff 表示を右クリックします.敵に殴られたり別の呪文を使ったり移動したりすると,強制的に視点が戻ります.ジャンプでも視点を戻せます.呪文の効果中に再度この呪文を使うと,視点の位置を移動できます.

(余談ですが,この呪文の魔法陣の絵がちょっと格好いい)

  • Water Walking: 28〜

水の上を歩けるようになります.泳ぐよりもずっと早く移動できる便利な呪文です.この呪文を使うためには,Fish Oil というアイテムが必要です.アイテムは Murloc のほか,いろいろな敵が落とします.水の中で使っても水上に浮いたりはしません.自力で水面の上に出る必要があります.狼の状態や mount に乗ってる状態でも水上を歩けます(patch 3.0.2 で変更されました).敵の攻撃を受けると,即座に効果が切れて水の中に落とされます.

何気に応用範囲が広い呪文で,たとえば敵から逃走中にこれを使って水面に逃げれば,ほとんどの場合追いかけてこられません(水棲生物と飛び道具に注意!).釣り用(fishing)としても便利で,深いところにある近づきにくい school (魚の群れ)にも容易に近づけます.エリアによっては川沿いには敵がいないところもあり,これを使えば水面上を安全に移動できたりします.

Talent (タレント)

Enhancement のみです.

  • Elemental Weapons

Flametongue/Windfury/Earthliving Weapon の効果を上げます.強力な Windfruy Weaponの効果を上げられるため取りたいところですが,このレベルでは Flametongue Weapon を使ってなければ意味がありません.Windfury Weapon を習得してから取っても遅くないでしょう.

  • Shamanistic Focus

Shock 系の mana コストを 45% 削減します.ソロ PvE では Shock 呪文を多用するため,取るしかない talent です.これによってかなり mana 消費を抑えられます.もちろん Shock は使わん!という人には無用の長物ですが.

  • Anticipation

Dodge (敵からの攻撃をかわす)確率を 1% ずつ上げます.ソロなら,殴り合いのときに攻撃をかわす確率が上がるのは嬉しいので,余裕があれば取りたいところです.しかし,他に強力な talent がありすぎるので後回しになる(あるいはポイントが足りなくて取る余裕がない)かもしれません…

  • Flurry

攻撃が critical hit したあとの 3 回分の melee (近接武器による)攻撃について,攻撃速度が 10% 上がります.2ポイント目からはそれぞれ 15, 20, 25, 30% と上がっていきます.攻撃速度 UP = 時間あたりのダメージ UP なので,とても強力な talent です.取れるようになったら時点(多分レベル15)で即取りでいいです.max まで取っておきましょう.自分より少し格下の敵を殴ると,かなりの確率でこれが発生して楽しいです.

  • Toughness

Armor を 2% 増加させます,また自分の移動速度が低下する効果を受けた時,その効果時間を 10% 減らします.5 ポイントで armor 10% 増加,効果時間の短縮は 50% になります.効果は地味ながらも有益ですが,低レベルの PvE ではあまり実感できないと思います.PvP (BGとか) で遅くされるのが嫌!とかいうのでもなければ,このレベルでは取らなくてもいいでしょう.