World of Warcraft: Priest レベル10くらいまで

レベル10くらいまでの Priest の特徴はこんなかんじです.

  • 武器で殴るより魔法で倒したほうが早い.
  • 殴り強い敵に近付かれると,回復魔法などが中断されるので不利.
  • 敵を足止めする方法がないので,複数に襲われると逃げの一手.
  • Lv5くらいから,wandなしで連戦するとmanaが足りなくなる.
  • 移動しながらでも回復,防御できる魔法があるので,早めに逃げれば死ににくい.

ソロでやる場合,基本は shadow word: pain で始めて smite で近づかれる前にできるだけ削り,あとは wand か殴りで勝つ感じです.shield を覚えたら,戦闘前には必ずかけたいところ.なお shield, renew は走りながらかけられます.ただし shield は一度かけると,同じ人には連続でかけられません(15秒待たないとかけられない).

グループの場合は,自分より硬い人に sheild や renew をかけておいて,その人が敵に攻撃を始めたら shadow word: pain でじわじわ削りつつ,余裕があれば smite などで攻撃する感じです.敵が弱ければ wand で攻撃してもよいのですが,wand で攻撃している間は他の魔法が唱えられない点に注意が必要です.いざというときに,即座に魔法が使えないことが多いです(escキーを押したりattackすることでwandの使用は止められます).

Heal 関係の魔法は意外に詠唱時間がながく,敵に殴られているとなかなか詠唱(cast)が成功しません.sheild をかけると殴られても詠唱が止まらないので,まず sheild をかけてから heal するようにすると安全です.いずでにしろ heal は結構 mana を使うし時間もかかるので,できるだけ heal なしで勝ちたいところです.

ちなみに,自分の レベル +2 くらいの敵までなら何とか勝てます(+2だとかなりぎりぎりになることもありますが).レベル +3 だと resist が多くなって,勝てない可能性が大です.逆にレベル -3 以下の敵ならば,2匹くらい来ても何とかなります.このバランスは priest 以外のクラスでも同じ感じです.

Priest の最初のほうで辛かったのは,wandを持ってないとmanaがすぐなくなってしまい,連戦ができなかったことです.wand は敵が落としたり,クエストでもらえたりするのですが,クエストだと Lv 10 を超えてからでしかもらえません.といっても敵からの drop はかなり運まかせなので,あまりあてにはなりません.しかし逆に,wand が手に入るとmanaの減りが抑えられて,かなり楽になります.あと最後に fear になって逃げる敵がいても,魔法でとどめを刺さなくていいので便利です.

ちなみに他の解決方法としては,mage のフレンドを作るとすごく楽になります(水を作ってもらえるからです…).wandもmageもダメなときは,水をある程度買っておくか,頑張って水やミルクの入ってる樽を開けまくることでしょうか(町の中には結構落ちてます).Dwarf だと樽を見つける能力があって便利なんですけどね.