World of Warcraft: 初心者的 ソロクエスト選り好み

World of Warcraft にはたくさんのクエストがありますが,同じレベル(で受けられる)のクエストでも,かなり難易度というか面倒さに差があります.そのへんをすこしまとめてみました.なお,面倒さの高低についてはクラスによる差が大きいところもあります.例えば priest で escote (護衛)クエストをやると,mana がなくなっても npc が勝手に突き進んで辛いとか,rogue だと explore(洞窟などの探索)クエストは stealth で行ってしまえばラクラクとかあります.

  • speak to xx (誰かに話しかけろ): この手のクエストは,対象の npc のところまで行けばいいだけなのでかなり簡単です.ですが,簡単なだけあって報酬も大抵は少ないです.レベルが高めの設定になっているクエストでも,たどり着くだけなら低レベルでも強引に行けることが多いです.ただし,敵側の陣営の町(の近く)にいる人に話せ!というようなクエストは,行く途中で敵方のガードが襲ってくるため,異様にに難易度が高かったりすることもありますが.ほとんどの場合,クリア時に話しかけた相手から別のクエストがもらえます.
  • take yy to xx / deliver yy to xx(何かを誰かに渡せ):この場合は「何か」をquest giver(クエストをくれる人)から直接手渡されることが多いです.手渡されたラッキーですが,たまに「どこかの誰かからもらってからorどこかで入手して渡せ」という形式もあるので油断できません.
  • slay/kill num xx(何かを何匹か倒せ): これは,とにかく数を倒せばいいのでまだ楽なほうです.グループでやれば,メンバーの誰かが倒しさえすればいいので,全員で倒しまくれば結構あっさり終わります.ただし,洞窟の中にいって倒さないといけない場合は,ソロでは結構厳しいことが多いです(適正レベル + 3-5 くらいあれば楽にいけますが).
  • slay/kill xx (and bring xx head): 数が指定されてない kill クエストは,大抵はボスを倒せというクエストです.head をもって来いと書いてあることもありますす,たいていボスは雑魚がたくさんいる場所のど真ん中にいたりする上に,雑魚よりいくらかレベルが高くて強かったりします.ソロだと,同レベルの敵なら2匹くらいまでしか相手にできないことを考えると,かなり厳しいでしょう.ちなみに,グループを組んでいてボスを倒すと,なぜか各人1つずつ head が取れます.つまりボスを何度も倒さなくてもいいということです.親切設計ではあるのですが,ちょっと変な感じですね…
  • bring/gather yy to xx(何かを持ってこい): 持ってくる対象が,箱などを開ければ取れるものなら比較的楽です.が,敵が落とすものだったりすると面倒です.アイテムを落としてくれる率にかなりばらつきがあって,最も良く落としてくれる場合でも 80% くらい,落としてくれないときは 20% くらいというときもあります.数と種類が多いクエストは,やめたほうがいいかもしれません.
  • explore xx(どこかを偵察してこい): マップ上の特定の地点まで行けば complete になるクエストです.しかし,大抵は洞窟の中にその地点があったりするので,stealth のある rogue 以外だと面倒です.ちなみにグループを組んで,rogue だけが行ってくるのでもクリアになります.グループの場合,誰か1人だけでも到達すればいいみたいです.

あと Alliance 陣営の場合,西の大陸のほうがどちらかというとクエストの難易度が低い気がします.東側の大陸では,レベルが適正と表示されていても,実際にやってみると難しい内容だったりします.多数の敵をすばやくさばく腕が必要だったりして,初心者にはやや厳しい感じでした(私が下手なだけの可能性もたかいですが).