キャラクタ作成

アカウントの作成直後にログインすると,すぐキャラクタの作成画面になりました.この画面を撮影するのを忘れてしまいましたが,ここでやることは4つあります.

  1. 名前を決める:日本語(全角文字)は使えません.数字や記号もだめ.
  2. 種族を決める:人間(human),ドワーフ(dwarf),ノール(gnole),エルフ(elf),オーク(orc),トロール(troll),不死(Undead),タウレン(Tauren)から選びます(拡張パックの Burning Crusade を入れるとさらに Draenei/Blood Elfが選べます).種族によって所属陣営が決まっていて,前4つを選ぶと Alliance 陣営,後ろ4つなら Horde 陣営になります.陣営が異なると,パーティを組むことはおろか,ゲーム内ではチャットすることすらできません.なお,種族によって選べるクラス(職業)が決まっています.
  3. 容姿,性別を決める:髪型,顔,髭(顔のペイント),皮膚や毛の色,性別などを決められます.といっても種別を決めた時点で,容姿はほとんど決まってしまいますが.容姿や性別は見かけだけにしか影響しません.
  4. クラスを選ぶ:いわゆる「職業」です.戦士(Warrior),聖騎士(Paladin),僧侶(Priest),ドルイド(Druid),魔術師(Mage),呪術師(Shaman),盗賊(Rogue),召喚魔術師(Warlock),狩人(Hunter),の9種類から選べます.聖騎士(Paladin)は Alliance 陣営の種族しか選べず,呪術師(Shaman) は Horde 陣営の種族でしか選べません(拡張パックの Burning Crusade を入れて Draenei/Blood Elf の種族を選べば,Horde でも Paladin を,Alliance でも Shaman が選べます).Wikipediaにいろいろ書いてあるようなので,ちゃんと知りたい方はこちらをどうぞ.

今回はおためしということで,種族は人間(Human)の男,クラスは戦士(Warrior)にしました.人間にしたのは,いろいろなパラメータが平均的だったからです.クラスを戦士にしたのは,とりあえず殴るほうが魔法うつよりは簡単だろうし,他のクラスよりは硬くて死ににくいだろうという安直な理由です.

なお,種族もクラスもあまりに適当に決めましたので,たぶんキャラはそのうち作り直すと思います.そのようなわけで,今回のキャラについては当面匿名希望ということにしておきます.

キャラクタを作ったら,サーバを選ぶ画面になります(サーバを選んでからキャラクタを作成することもできるようです).自分の住んでる地域(US かそれ以外が選べる)を選択すると,いくつかリストで表示されます.ちなみに US 側を選んでもログインはできるようです.サーバの種類として PvE, PvP の違いと RP, Normal の違いがあるようです.PvP というのは人(PC)との戦闘が(相手の同意なしに?)できるサーバ,PvE では同意なしには PC との戦闘ができないサーバということのようです.RP は,なりきりプレイ (Role Play) 専用サーバらしいです.

しかし,実際どのサーバを選んだらいいかはよく分からないので,Recommended と書かれていたリストの一番上にある PvE, Normal のサーバ(Caelestrasz)*1を選びました.まあ,キャラクタは作り直す可能性が高いので,とりあえずは何でも ok でしょう.

(つづく?)

*1:後日注:日本人はほとんどいないサーバらしいので,もし日本人に遭遇したいなら,このサーバは選ばないほうがいいかもしれません