インストールとアカウント作成

インストール自体は10日間フリーのアカウントがもらえるページから,アカウント名とか登録すれば簡単にできました.日本語でのインストール方法紹介記事もあるようです.このページの内容は少し古いようで,実際のページとはやや見た目が違いますが,手順はだいたい同じでいけました.最初画面で Choose your path とかいわれるところは,「新参者はこっち!(意訳)」と書かれてる右側を選びました.左側は,アカウント持ってる人向けの拡張パックのおためしアカウントぽいです(推測).

最後に入力を求められるアカウント名は,キャラクタ名とは無関係な名前なので,何でもよいようです.つまり,キャラクタの名前はキャラクタ作成時に,アカウント名とは無関係に好きにつけられるということです(悩んで損しました).キャラクタも1アカウントで,少なくとも8-9キャラくらいは作れそうでした.サーバごとにキャラの欄が独立して用意されているので,実際にはサーバ数x8とか作れるのかもしれません.

あと,アカウント登録するのには適当なメールアドレスが1つ必要です.この時点ではクレジットカード番号とかは全くいりません.パスワードは,最低1つは数字か記号を混ぜないと,はじかれるようでした.

ちなみに,前述のとおりほとんど予備知識ゼロの初心者状態でやってるので,この選択が正しいのかどうかはわかりません.が,とりあえず今のところ問題ないようなので,たぶんいいのでしょうきっと.

アカウントを作成すると,次はダウンロードにうつります.ダウンロードからインストールまでの手順は簡単ですが,容量がそこそこあるので時間がかかるかもしれません.ダウンロードしたら,アカウント名とパスワードを入れてログインします.ログインするとアップデートがあるかどうかチェックにいって,しばらく何かをチェックかロードしたあとに起動しました(アップデートの方法は設定によって変えられるようです).