World of Warcraft: Warsong Gulch (WSG)

これは英語版 wowwiki を微妙に訳してみる試みの一環です.完全な翻訳ではありません.原文は Warsong Gulch にあります.



''Warsong Gulch'' (略称 WSG) は battleground (BG) の一種で,Ashenvale の南に入口がある.そこは,Third War の間に Grom Hellscream とその配下の orc が森を大きく切り開いた場所の近くでもある.Orc のリーダである Thrall や shaman 達からの反対があったにもかかわらず,Horde の勢力の拡大を図ろうとして,森を伐採し続ける Orc の群団がその付近に残っていた。 彼らは,自身のことを Warsong Outriders と呼んでいる.

そして Ashenvale の森を取り直すために大規模な攻勢をかけ始めた Night elf たちが,最終的に Outriders をこの地から追い出すことを目標に動きだした.全ての Orc が Warsong Gulch から追い出すまでは,Silverwing Sentinel 達は一切の休息をしないと誓ったのだ.

参加方法

Alliance 陣営:

Alliance 陣営側の入口は, Ashenvale の森にある Fallen Sky Lake と Silverwing Outpost から見て南西方向にある Silverwing Grove に位置している.Silverwing Outpost は,Ashenvale の幹線道路と The Barrens へむかう南の道との交差点の近くにある.なお,Silverwing Grove の周囲にはレベル 20 以上の蜘蛛(spider)が生息しており,レベル 20 以下でここに行く場合は注意が必要である.

Ashenvale にある入口に向かうかわりに,各地の首都にいる Battlemaster にフィールドまで直接転送してもらう方法もある.通常は,こちらの方法を使って参加することが多い.

Horde 陣営:

Horde 陣営側の入口は The Barrens の北端の山沿いにある Mor'shan Base Camp の中にある.Alliance 陣営と同様に,各種族の首都にいる Battlemaster に話しかけることでも参加できる.

なお,いずれの陣営からも Shattrath City の Battlemaster に話しかけることで,参加することも可能である.

概要

Image:warsong gulch alliance entr.jpg|thumb|Players waiting outside the Alliance entrance to Warsong Gulch

Warsong Gulch は instance ゾーンで行われる,旗を取りあうタイプの試合である.最大で 10 人までのグループ同士で対戦する PvP 形式の試合で,参加レベルに応じて自動的にグループ分けが行われる.参加人数が 5 人未満になると,そうなった 5 分後にゲームは終了する.

Burning Crusade が導入されている現時点では,レベルによるグループ分けは以下のレベル毎に行われる.

  • 10–19
  • 20–29
  • 30–39
  • 40–49
  • 50–59
  • 60–69
  • 70

特定のレベルの参加者が多くなった場合は,そのレベルで複数の試合が同時に行われることもある.つまり,たとえばレベル 10-19 の間の参加希望者が両陣営とも 20 人以上いるような場合,レベル 10-19 のカテゴリで同時に二試合が行われることもある,ということである.

Warsong Gulch の試合における蘇生は,通常のエリアで死んだときに蘇生 (resurrection) される場合と同じであるが,死んだあとに敵に死体を loot されしまう(insignia を奪われる)と,その場で蘇生することができなくなる.この場合は,墓場で npc に蘇生してもらうしかない.npc は 30 秒ごとに resurrection を行う,運がよければすぐ蘇生されるが,運が悪ければ 30 秒またなければ蘇生されない.(昔は蘇生されるためには npc をクリックしなければならなかったが,patch 1.9.2 以降はクリックする必要がなくなった).

Hunter や Warlock は同様の方法で,死んでしまった pet を蘇生できる.自分自身が死んでしまう前に pet が死んだ場合や,BG に入るより pet を前から呼び出してあった場合でも,同様に蘇生される.


地図:

全体図.上が Horde 陣営,下が Alliance 陣営.

各陣営の旗のある建物(base)の内部構造.

注:上記の画像は 本家ページ を直接参照しています.

ルール(仕組み)

WSG の試合にだけ適用される,特殊なルールについて以下に記す.

  • 「旗を奪った」という状態は「二つの旗が同時に同じ場所(base)に置かれた」ときにのみ成り立つ.つまり,敵陣営の旗を自陣の base まで持ってきた状態で,なおかつ自陣営の旗が base にある(敵に奪われてない,なおかつ旗が出現している)状態になったとき,敵の旗を「奪った」ことになる.
    • よって,自陣営側の旗が敵によって持ち去られている間は,敵陣営の旗を「奪った」状態にはならない.
  • 旗を持っているプレイヤーを倒すと,旗はその場に drop した状態になる.
    • 旗を奪う側の陣営のメンバーは,その旗を再度拾い上げることができる.
    • 旗を奪われている側の陣営のメンバーが旗をクリックすると,旗は即座に自陣の baseにテレポートする(元の位置に戻る).
  • 旗は shapeshift を行って運ぶことができる.たとえば shaman が ghost wolf を使ったり druid が catform になったりしても,そのまま運べる.
  • mount を使ったり,stealth を使うと旗を落とす.旗を持つと stealth が解除される.
  • 両陣営とも flag が base にない状態になってから約 10 分経過すると,旗を持っているキャラクタは 1.5 倍のダメージを受ける.約 15 分経過すると,受けるダメージが 2 倍になる.さらに,旗を持っているプレイヤーの移動速度が,ダメージの増加レベルに応じて低下していく.
  • Paladin が Divine Shield と Blessing of Protection を使うと旗を落とす.
  • Rogue が Vanish を使うと旗を落とす.
  • Mage が Ice Block を使うと旗を落とす.
  • boots などが持つ移動速度アップの効果を使っても旗は落とさない.
  • Patch 2.3 から,旗を落としたプレイヤーは,その落とした旗を 3 秒以内に再び拾い上げることができなくなった.
  • 旗が「奪われた」状態になったら,その 20 秒後に base に旗が出現(respawn)する.
  • 旗が落ちた状態になったあとの 5 秒間に,誰も旗を拾わなかった場合は,自動的に base に戻る.

戦法

Warsong Gulch でつかわれる戦法は Split into O and D, Mid Control, All Escort the FC, Zerging の四つがある.Zerging は pug で最も良くみかけるが,他の戦法に比べると勝利できる確率は低い.前の三つの戦法のうちどれを採用するかは,チームの編成に依存する.

  • Split into Offense and Defense: 戦法名のとおり,旗を守る防衛チームと,敵の旗を取る攻撃チームに予め分けて,それぞれに行動する戦法である.敵に旗を取られた場合は,防衛チームが旗を取り戻しに行く.必要に応じて,攻撃チームがそれをアシストすることもある.攻撃チームがいかに防衛チームをサポートしていくかが,この戦法を成功させるカギとなる.
  • Middle Control: この戦法は,エリアの中央付近を制圧して,敵がエリア中央を横断することを防ぐものである.中央を制圧することで,敵が自陣側の旗を持ち返るところを狙い撃ちにしたり,敵が自軍の旗を持ったプレイヤを追跡することを,エリア中央で阻止することを狙っている.チームの大多数が中央を制圧している間に,druid などの旗手に向いているクラスを,旗を取るために敵陣に送り込む.
  • All Escort the Flag Carrier: まず全員で敵の旗を取りに行き,そのまま旗手を護衛しながら自陣まで戻る.そのあと,数人だけ旗手の護衛につき,残り全員で敵の旗手を攻撃しにいく.この戦法で勝つには,いかに敵の旗手を早く倒せるかにかかっている.旗手を倒すために時間をかけすぎると,その頃までには味方の旗手も倒されているだろう.
  • Zerging: この戦法はチームの大半が直接敵の旗を奪いに行くもので,個々に,または少人数のグループで独自に旗を狙っていく.pug などで,誰も指揮をとらず,なおかつ互いにコミュニケーションをとらずに行動すると,結果的にそういう行動になるというだけであり,戦法とは呼べないかもしれない.当然ながら,この戦法で勝てるかどうかは運次第である.

いずれの戦法を取ろうとも,勝利の秘訣は自陣側のプレイヤー間でのコミュニケーションを十分に行うことである.試合の開始されるまでの間に,どの戦法で戦うかについてチームのメンバー間で合意をとっておくべきだろう.コミュニケーションがうまくいけば,敵の位置と動きを予期することができ,試合を有利に運ぶことができる.

次に,敵や味方の情報を把握しておくことも重要である.敵方,味方のプレイヤーのクラス,そのクラスが使える ability,プレイヤーのレベルに注意を払うべきである.情報を十分に把握していないと,例えば敵方の旗手を守るプレイヤーがレベル 29 なのに,レベル 22 のプレイヤーにそれを倒すよう命じてしまうような愚かなことが起こる.ability についても十分な知識を得ておく必要がある.特に root や snare のような敵の移動を阻害する ability や,移動速度を高める ability をうまく使うことで,試合を有利に運ぶことができる.PvP の戦闘においては,状況に応じてこうした ability を柔軟に使いこなすことが重要である.

当然のことながら,より高いレベルで参加するほうが活躍できる可能性が高い.たとえば 20–29 のプレイヤーが参加している試合では,20-28 のレベルのプレイヤーに対して,レベル 29 のプレイヤーは攻撃に関する大きなメリットを得る.レベルが高ければ,それだけ使える spell や skill も多くなり,またより強力な武器を使えるため,高い DPS を出すことができるからである.もし低いレベルで参加するならば,敵の集中攻撃を受けることは覚悟する必要がある.レベルの低いプレイヤーは容易に倒せることを,誰でも知っているからである.

パワーアップ

Warsong Gulch では三種類のパワーアップ方法が用意されている.パワーアップするためには,パワーアップの内容ごとに決まっている場所まで行けばよい.

  • Berserking: 1分間,自分が与えるすべてのダメージが 30% 増加し,受けるダメージが 10% 増加し,さらにプレイヤのサイズが 10% 増加する.
  • Restoration: 自分の health と mana が 10 秒間の間,1 秒ごとに 10% 回復する.攻撃を受けたり,攻撃したりすると,その効果が失われる.
  • Speed: 10秒間だけ移動速度が 2 倍になる.

Honor の報酬

試合における特別の報酬(bonus reward)は,試合内で目標を達成したときに,メンバー全員が受け取ることができる.達成すべき目標は以下の二項目である.

  • 敵の旗を奪うことに成功したときに,レベル 70 のときは 41 honor を報酬として受け取る(レベル 60 では 40 honor).
  • 試合に勝利した場合,レベル 70 のときは 20 honor を受け取る(レベル 60 でも 20 honor).

より低いレベルでは,受け取る bonus reward もレベルに応じて減らされる.なお,上記以外の行動では bonus honor は受け取れない.たとえば,敵を倒す,敵方の旗を持つ(拾い上げる),味方の旗を取り戻す,といった行為では得られない.敵方プレイヤーを倒すことで honor を受け取ることができるが,それは通常の pvp 戦闘で得られる量と変わらない.

試合に完全に勝つ(つまり3回旗を奪う)と,レベル 60 の場合は合計で 140 honor を受け取ることになる.同時に mark を 3 つ受け取る.mark は honor と共にアイテムの購入に使うことができる.mark と honor はレベル 70 で使える高性能な装備を手に入れようとすると,大量に必要になる.低レベルのうちに mark や honor を多数得たのなら,できるだけ使わずに温存しておくことを勧める.

一度も旗を奪うことができず,試合に完全に負けてしまった場合は,bonus honor は 1 ポイントも貰えない.PvP 戦闘で得られる honor のみが得られる.ただし,試合に負けても mark は 1 つ貰える.だからといって,負けてもいいやという態度は批難されるだろう,試合に勝つほうが,honor も mark もずっと早くためられることは間違いない.

通常の bonus honor とは別に,Battlegrounds Holiday というイベントによって追加の honor をもらう方法がある.これは,Battlegrounds Holiday に指定した BG で勝つことで,通常より多い honor が貰えるというものである.WSG が Battlegrounds Holiday の対象になっているときに試合で勝つと,レベル 60 の場合,通常受け取る 20 honor に追加して,さらに 121 honor を受け取ることができる.試合に負けた場合でも 60 honor を受け取ることができる.例えば 3–0 で勝利したチームは 266 honor を受け取ることができ,負けた側でも 60 honor を受け取ることができる.

Reputation

旗をとると,35 ポイント(Battlegrounds Holiday の期間であれば,さらに追加で 10 ポイント) の reputation が得られる.

陣営ごとの報酬

試合で得られるアイテム(Warsong Gulch Mark of Honor)と honor を使うことで,Alliance 陣営は Illiyana Moonblaze から,Horde 陣営は Kelm Hargunth からアイテムを購入できる.中立の派閥(faction)からもアイテムを購入できるが,名前や外見は異なるものの,その効果などは同じである.高いレベルのプレイヤーほど,より高い性能のアイテムを購入することができる.なお,購入できる一部の装備には,使用可能なレベルが制限されているものがある.

よく使われる略語

WSG 中の会話で頻繁に使われるいくつかの略語を以下に挙げる.

  • fr: Flag Room (旗が置いてある部屋)
  • fc: Flag Carrier (自陣営側の旗を持っているプレイヤー)
  • efc: Enemy Flag Carrier (敵陣営の側の旗を持っているプレイヤー)
  • inc: Incoming (敵が来た!)
  • gy: Graveyard (墓場)
  • roof: Flag Room の上にある屋根のようになっている部分.Flag Room へ向かう通路の途中から分岐した通路を登って行った先にある.そこから Flag Room へ飛び降りることができる.
  • Twink: 低レベルでの pvp (BGを含む)で有利に戦えるようにするために,強力な enchant を施した,status が大幅に上がる高価な(rareな) gear を装備している,通常よりも大幅に強化されたプレイヤーのこと.