World of Warcraft: Priest レベル 10-19 くらいまで

レベル10になると mind blast という攻撃魔法が覚えられるようになり,これが結構強いので戦闘がやや楽になります.それからwandも,レベル15くらいまでには少なくともクエストで手に入り,mana がかなり楽になります.

まず shield をかけておいてから,mind blast, shadow word: pain, smite, smite or wand という感じでやってました.2回目の smite の前までに 60% ほど削れていれば,2,3回殴られる程度で勝てます.なお,pain を先にやってもよいのですが,pain は瞬時発動のせいか撃ったあとの gcd(global cool down) が長く感じられて,mind blast などを撃とうとしても「まだ撃てない」とかよくいわれるので,mind blast から始めることが多かったです.

少人数のグループでは,敵を引きつける役の人(あるいは勝手に敵がそっちにいってしまう人)に予め shield をかけておき,あとは pain, wand くらいで楽に勝てます.health が減ったら renew をかけておけば,移動中にだいたい回復します.ただし,instance などで戦うときは tank に sheild や renew をかけておくと,自分が大きな thread を稼いだり,tank が thread を稼げないとかあるようなので,様子をみながらやったほうがいいようです.

またレベル 10 から死んでしまった人をその場で復活させる rescurtion (rezとよく略される)を覚えることができます.なお,この魔法を使ったときに相手が復活する場所は,自分が魔法を唱えた位置になります.これはグループ外の人にもかけられるので,敵味方入り乱れた乱戦のときに,よく倒れてる人から rez かけて,という wisper がきます(倒れる直前に言われたこともありました・・・).ちなみに,戦闘中にはかけられません.これ,意外にやっかいなんですが.

レベル14になると psychick storm という,複数の敵を一斉に fear にする(あさっての方向に移動させる)魔法が使えるようになります.これはなかなか強力で,数匹にとりかこまれても一瞬で敵を散らすことができます.ただし,効果時間は短く再使用までの時間も長いのでので,敵を散らしている間に逃げられなければ,もういちど同じピンチがくるだけですが.しかも洞窟のように敵が密集しているところだと,逃げた敵が新しい敵を連れてきて,さらにピンチ度が上昇するだけ,ということもあります….それから,この魔法で fear になった敵にダメージを与えると,正気に戻って襲ってきます.また,意外と射程範囲が狭い(短い)です.十分に敵をひきつけられてから使ったほうが,むしろ安全です(resistされることもありますけど…).

レベル14で talent を Spirit Tap に5段階割り振ると,敵を倒したときの spirit 二倍の効果と mana 回復効果が常時受けられるようになるため,さらに mana が楽になります.shadow にこだわらなければ,Wand Specialization に割り振って wand のダメージを上げるという方向性もあるようです.

なお,クエストを効率よくクリアしていると,受けられるクエストが自分のレベルよりやや高い(難しい)ものばかりになることがあります.そのときは,他のエリアに行ってやや簡単なクエストを消化することで,楽に経験値がもらえました.Horde のほうはよくわかりませんが,Allience の場合は Hume, Dwarf, Night Elf, Draenei でそれぞれ始めた時に最初に出るエリアがだいたいレベル10まで,レベル 10-20 付近の適正エリアも4か所あります.ただし,Night elf/Draenei の初期エリアと,Dwarf/Human の初期エルアとの間には,ややレベルの高い(レベル20強)敵がいる wetlands というエリアがあり,横断するのは少し大変です.(wetlands をレベル5くらいで強引に走りぬけていく人は結構みかけますけど)