World of Warcraft: 初心者的 Priest レベリング (1)

alt (2キャラ目)の shaman の記事のほうが真面目というのはいかがなものか,という指摘があったようなので Priest のほうも書いてみることにしました.ただし Wrath of the Lich King (wotlk) や patch 3.0.2 前に主にレベリングをしたので,低レベルについては現時点では該当しない内容があるかもしれません.そのあたりはご容赦を.

レベル 1-80 までの Priest のレベリングについて,もしかすると役に立つかもしれない情報をまとめる予定です.記事は Alliance 側(Human/Dwarf/Draenei)を想定してますが,エリア関係の記事以外はたぶん同じです.なお,あくまで(主にソロでたまにパーティな)レベリング観点で書いているため,spell の記述については party/raid/pvp では当てはまらないこともあります.

英語が読める人なら,こちらをどうぞ.

Priest ってどんなクラス?

名前から想像がつく通り,体力の回復(heal)が得意なクラスで,healer と言われるクラスのうちの代表的なものです.health (体力)を回復するための呪文を豊富に持っています.他にも,倒れた味方を蘇生する呪文,debuff(弱体効果)や敵の buff(強化効果)を消去する呪文,ダメージや弱体効果を予防する呪文,クラウドコントロール(敵を無力化する)呪文などももってます.一方で,敵を倒すための強力な呪文ももっており,caster(呪文による攻撃を専門とする職業)としても働けます.ソロでは呪文で攻撃する caster として,パーティでは healer として動くことが多いです.

とりあず,どんなパーティでも healer がいないと成り立たちません.Priest は healer としての適性が高いため,いわゆる pug (即席パーティ)にはとても参加しやすいです.むしろ希望も出してないのに wisper やら無言 invite (パーティへの誘い)が来るくらいです.最近は,どちらかというと tank のほうが不足しているという話もあるようですが,それでもパーティへの参加がしにくくなったという感じはしません.

一方,回復担当だからソロは弱いかというとそうでもなく,全く問題なくソロでレベル max に達することもできます.攻撃に関しても,talent の取り方や装備によっては呪文で mage に肉薄するくらいの高ダメージを叩きだすことも可能です.もちろん回復能力と攻撃能力を同時に得ることはできず,攻撃能力を高くすると回復能力はその分落ちます.ただし,攻撃特化型の talent の取り方をしても,低レベル(60以下くらい)のパーティで healer をすることは可能です.

装甲が紙のように脆いため,敵に殴られるとかなりあっけなく死んだりします.多人数 PvP だと,真っ先に標的になって追い回されて袋叩きにあいます.墓場で復活した瞬間に即死みたいなことも普通にあるので,そういうことに耐えられる精神力は必要かもしれません….同様に,武器での殴りダメージも全く期待できないため,武器はステータス重視で選ぶことになります.

パーティが全滅(wipe)すると,その原因にかかわらず「 healer のせいだ!」みたいな空気が流れることもあります.頑張って考えながら heal してるのに,無闇に aggro を取る dps(攻撃担当)が無駄にダメージくらって死んでも healer のせい,tank が十分に threat が出せなくて healer に敵が跳ねて全滅しても healer のせい,みたいなこともあります.そういうときに,他のクラスに直してほしいことをはっきりと言い,自分が直すべきところはしっかり改善していくという姿勢(というか精神力)が,他クラスに増して必要なクラスだと思います.むしろ,そうでないとストレスがたまるだけです.ただ,裏を返せばパーティの全滅を防ぐ重要な役割を担っているクラスだということでもあるので,やりがいはあると思います.

以上,やや偏見を含んでる気もしますけど,だいたいこんな感じのクラスです.

Priest レベル 1-10

  • 推奨エリア: 最初に出現したエリア
  • 武器: 持てるものなら何でも.wand が手に入るなら是非ほしい.
  • 防具: Cloth なら何でも

Priest のソロは,敵に近寄られて殴られる前に,できるだけ呪文で敵の health を削って勝つという感じです.レベル 10 までの間はどうしても削る前に近付かれるため,ある程度は殴ることになりますが,あくまで呪文攻撃がメインです.wand が手に入れば,殴るよりそちらのほうが効率がいいです.流れとしては,範囲ぎりぎりにいる敵に DoT か大ダメージ呪文を当てる→近寄られるまでにできるだけ呪文を当てて削りまくる→近寄られたら殴りながら呪文を当てるか wand で攻撃する,という感じです.

多少 health を削られても,heal (health の回復)ができるので簡単には死にません.しかし,mana を使って heal すると攻撃に回す mana も減るため,いずれじりじりと mana がなくなって死んでしまいます.一戦に使う mana の量を把握して,戦う前に十分な mana 残量があるか確認する必要があります.危険だと思ったら,renew や sheild などをかけつつ早めに逃げれば何とかなります.

殴り武器については何を持っても大差ないのですが,レベルが低いうちは DPS の高いものを装備しておけばいいでしょう.武器の種類による差はほぼありません.防具については cloth しか装備できません.cloth 以外の装備を拾ったり貰っても,基本的には売るしかないです.装備は AH などで買ってみても性能は大差ないですし,多少 armor が高くてもダメージの変化はたかが知れてますので,このレベルで防具に資金を投じる意味はないです.

一方で wand の有無は戦闘に大きく影響がでます.wand は無限に魔法攻撃ができる武器で,敵に対して一定間隔で自動的にダメージを与え続けられます.mana の消費もなく,呪文詠唱扱いではないため攻撃中でも mana が回復します.敵に殴られても攻撃が中断されることもありません.多少距離があっても攻撃が当たるため,敵が逃げ出しても攻撃を当て続けられます.以前は,wand を撃つと 1.5 秒の GCD (global cooldown) が発生していたため,とっさの heal ができないという問題がありましたが,いつのまにか GCD がなくなった(2009年1月時点で)ので,とても使いやすくなりました.以前は wand の自動攻撃は esc キーを押すか jump (または移動)して止めてましたが,今だと他の呪文を詠唱することでも止められます.ぜひとも手に入れたいところです.

低レベルで使えて買うことができる wand は Lesser Magic Wand で,レベル 5 から使えます.Enchanting のスキルを上げるために作る人がいるので,運がよければ AH で安く(といっても 5-10s とか)手に入るかもしれません.もし売ってなくても,材料の Lesser Magic Essence は Enchanting Supplies から 6s 程度で購入でき,Simple Wood は Inner Keeper から 9c 程度で買えるので,材料を揃えて Enchanting できる人に General Channel などで作成を依頼する方法もあります.クエストの報酬として入手するのが最も楽ですが,レベル 10 までのクエストの報酬でもらえる wand は残念ながらありません.

もし緑の防具や武器が手に入るなら,Intellect(mana増加), Spirit(mana/healthの回復量の増加), Stamina(health増加)あたりのステータスが上がるものがいいようです.Spellpower が上がるものがあればもっとよいのですが(呪文の威力と heal 量が両方増える),レベル10までの間に手に入れるのは難しいでしょう.

Spell (呪文)

  • Lesser Heal: レベル1〜

Health を少し(50前後)回復します.自分以外にも使えます.基本中の基本ですが,ソロではあまり使う機会がないかもしれません.これを使って粘るくらいなら,Smite などで敵をさっさと倒したほうがいいです.逆に,パーティではとても役に立ちます.

  • Smite: レベル1〜

敵に holy ダメージを与える攻撃呪文です.レベル1で15前後,レベル6で30前後のダメージを与えられます.レベル4まではこれしか攻撃呪文がないので,メインに使っていくことになります.できるだけ攻撃可能な範囲ぎりぎりまで敵から離れて撃ち,近づかれる前に再度撃つということを繰り返せば,近寄られる前に3回は当てられます.3回も当てれば,あとは殴って削れる程度に相手の health が減ってると思います.

序盤はお世話になりますが.Mind Blast や Wand が使えるようになると出番は減るでしょう.

  • Power Word: Fortitude: レベル1〜

Stamina を増やします.レベル 1 でこれを使うと Stamina が 3 上がります.効果は30分間続きます.自分以外にも使えます.Stamina を 1 上げると health が 10 増えるので,結果的に 30 health 増えます.health が増えると,それだけ死ににくくなります.デメリットはないので,とりあえず切れてたらかけておきましょう.

  • Shadow Word: Pain: レベル4〜

敵に18秒間にわたって shadow ダメージをじわじわ与え続けます.レベル4で,18秒間の合計で約30ダメージ与えます.いわゆる DoT (Damage over Time) と呼ばれる呪文です.Smite と違って瞬間的にダメージを与えることはできませんが,与えるダメージ量に対する mana 効率はかなりよくなっています.これを覚えたら,最初の一撃は Smite の代わりにこれを使うといいでしょう.

  • Power Word: Shield: レベル6〜

敵から受ける攻撃ダメージを,一定の量だけ吸収します.自分以外にも使えます.吸収の効果が効いている間は,敵から殴られても呪文の詠唱時間が延長されることがありません.つまり,敵に殴られていないかのように,普通に呪文が詠唱できます.ソロではこの恩恵を非常に大きく受けられるので,戦闘前に自分にこれをかけておくといいです.

呪文の cooldown 自体が長いことに加えて,同じ人にこれを再度掛けられるまでの時間に制限があるため,自分自身にこれを常時かけ続けるということができません.効果は強力ですが,過信は禁物です.他の人にもかけられるので,殴られると呪文詠唱がとまって辛い人にかけると喜ばれます.

パーティでは盾役にかけたくなりますが,盾役の warrior にかけると敵から殴られることによる rage (怒りゲージみたいなもの)が溜まらなくなって,能力が使いにくくなるという副作用が起こります.少なくとも戦闘開始時には,かけないほうがいいでしょう.

  • Fade: レベル8〜

10秒間だけ,呪文などを使うことで発生する threat (敵を引きつけてしまう力)を抑えます.自分にだけ使えます.パーティにいるときのみ有効な呪文です.自分が殴られているときにこれを使うと,敵がパーティの別の人のところへ行ってくれます(大抵は).低レベルのパーティではいろいろな原因で敵が自分に跳ねまくって,否応なくこれを使う羽目になることも少なくないです.有益な呪文ですが,cooldown が長い点には注意が必要です.

Fade 中に呪文を使うなどの行動をすると,その threat はその場では発生せず先送りになります.先送りになった threat は,Fade がきれた後に何かするとまとめて発生します.Fade 中に暴れてると,場合によっては Fade を使う前よりもひどいことになることもあります.Fade 中はできるだけおとなしくしてましょう.

ちなみに,ソロのときに使っても何もおこりません.

  • Renew: レベル8〜

health を 15秒間にわたってじわじわと回復します.自分以外にも使えます.レベル8では,合計の回復量は45です.瞬間的な回復はできませんが,instant cast(詠唱時間がない)ので,確実にかけることができます.すでに health が max まで回復している状態では何も起こりません.効果時間内にダメージを受けて health が減ると,残りの時間の間はじわじわと回復します.mana 効率は必ずしも Lesser Heal 等に比べてよいというわけではないため,場面に応じて使い分ける(あるいは同時に使う)ことが必要です.

ソロの場合,戦闘が終わって health が多少減ってる時に自分にかけると,移動しながら health を回復できます.敵から逃亡するときにかけておくと,逃亡中に殴られてもじわじわ health が回復するため死ににくくなります.パーティでも有益な呪文で,回復の補助として使ったり,ダメージを受けそうな人に予防的に使ったり,毒などによるじりじり受けるダメージ(DoT)を一時的に相殺するのに使うなど,応用範囲が広い呪文です.

  • Mind Blast: レベル10〜

敵に shadow 属性のダメージを与える攻撃呪文です.レベル10では,50前後のダメージを与えれます.Priest の攻撃呪文としては,与えるダメージの総量,ダメージに対する mana 効率,詠唱時間の短さと,どれをとってもすぐれています.cooldown が長いので連続しては撃てないものの,その効率のよさからメインで使っていく呪文になります.

パーティでは,使ったときに発生させる threat がやや高いので,無暗に打つと wipe (パーティ全滅)に近付きます.少なくとも healer 役をやっているときに使うことは,あまりないと思います.