World of Warcraft: 初心者的 Shaman レベリング: level 10-19

  • 推奨エリア: Bloodmyst Isle / Darkshore
  • 武器: 2H mace か axe が手に入ればそれを.なければ one-hand の DPS 高いもの.
  • 防具: Leather なら何でも

レベル 10 になって Exodar に行けるようになったら,Weapon Master に 2-hand mace の skill を教えてもらっておくと,one-hand で戦うより敵を速く倒せるようになります.ただし skill の習得料金は 1st キャラにとっては結構高い (9s) ので,Weapon 関係のスキルは無理に全部習得する必要はないです.スキルはあとから(レベル max になってから)でもそう苦労なく上げられます.

またレベル 10 になると Fire Totem をもらえるクエスト(Call of Fire)が Shaman Trainer から受けられます.この totem を使うと敵を倒す速度を上げることができるので,レベルが 10 になったらすぐ受けるといいでしょう.レベル 10 でクエストを受けても,Fire Totem をもらえるまでが結構長いため,貰った頃にはレベルが 11 か 12 くらいになっているかもしれません.

この頃になると,連戦していると mana が完全に尽きることもあるかもしれません.mana Inner Keeper などから水を10〜20個程度購入しておくと役に立ちます(無理をして買うほどではないです).洞窟などを攻略するときにもあまり休憩することなく進めますし,インスタンスに行ったときに mage がいなくても mana 回復できます.mage は水を作ることができるので,頼めば作ってくれる人もいます(くれない人もいますが).

Shaman Trainer から skill を習得するときの代金の支払が,少しずつきつくなるように感じるかもしれません.そういうときは,採集系の Profession で Herb や Ore などを集めて AH で売ると,ゴールド単位で現金が手に入ります( realm にもよりますので,AH での Copper Ore / Earthroot / Linen Cloth あたりの値段をよく見たほうがいいです).Profession はレベル max になってから上げても遅くないです.というか,むしろそのほうが楽に上げられるので,profession をレベルと同時に上げることにこだわりがないのなら,現金を手に入れることを優先したほうがいいでしょう.なお,Fishing を 150 まで上げて,Darkshore の Inn 付近から Oily Blackmouth を釣って AH で売るだけでもそこそこ儲かります.

レベルを上げる場所としては,Azuremyst の北にある Bloodmyst Isle のほうが,船で渡った先の Darkshore よりもエリアが小さい分だけ移動が楽です.また Fire Totem をもらうクエストを Bloodmyst Isle で進める必要もあるので,まずはこちらでレベルを上げるのがいいと思います.Bloodmyst Isle 側のクエストが尽きたり,レベルの高いクエストばかりになったら Darkshore に移動するといいでしょう.また patch 3.0.2 によって,Darkshore から直接船で Stormwind に簡単に行けるようになったため,気分転換にそちら(西の大陸)のほうへ行ってみるのもいいかもしれません.

Bloodmyst Isle の装備がもらえるクエス

Fire Totem (トーテム)

Bloodmyst Isle にいる Prophet Velen という npc からもらえるCall of Fireというクエストから始まる chain quest (一連のクエスト)をクリアすることでもらえます.クエスト自体はレベル10で十分にクリアできる内容です.

以下は Fire Totem を使う呪文です.

  • Searing Totem: レベル10〜

近くにいる単体の敵に,火の玉を繰り返しぶつけて攻撃します.Fire Totem を貰えるクエストのクリアと同時に覚えます.rank 1 だと,2 秒に 10 ダメージ程度与えてくれます.

敵の health を削る補助としては優秀な totem なので,低レベルのソロではお世話になります.自分が何かを攻撃していれば,その敵を優先的に攻撃してくれます.逆に何も攻撃していない時でも,範囲内に敵がいると勝手に攻撃してしまいます.好きな時に totem を回収できないうち(レベル30まで)は,思わぬ敵を攻撃してしまって大変なことになったりもします.使うときは,他の敵がいない場所まで敵を連れてきてから使ったほうがいいでしょう.

パーティで(特に instance で)使うと大抵の場合ひどいことになるので,他のメンバーに特に要請されたとき以外は(そんな要請はないと思いますが)使うべきではありません.

  • Fire Nova Totem: レベル12〜

Totem を置いた 4 秒後に爆発し,周囲の敵にダメージを与えます.時限爆弾のように使える Totem で,当たれば威力は結構あります.patch 3.0.8 で totem が threat を発生させなくなったので,PvE の戦闘ではかなり使いやすくなりました.単純に複数の敵相手に有効な時限爆弾 totem になったようです.

shaman にとっては数少ない AoE による有用な攻撃方法となりうる…のかどうかは今の時点ではよくわかりませんが,前よりは活躍できることでしょう.いずれにしろ,totem を置いてから 4 秒以内に壊されてしまうとダメージ効果が発生しないので,PvP で使うなら工夫が必要でしょう.

Earth Totem

  • Tremor Totem: レベル18〜

範囲内にいるパーティメンバー(自分を含めて)の Fear, Charm, Sleep の効果を消します.低レベルの PvE で役に立つことはあまりないです.少なくとも,ソロ戦闘で役に立つ場面はかなり限られています.もちろん Fear や Charm を使ってくる敵には有効ですが,特に低レベルではそういった敵と戦うことはまずないです.

一方,BG などのパーティ戦 PvP では強力です.ぽんと置いておくだけで,何度 Fear/Cham/Sleep にされても何度でも自動的に解除されます(しかも範囲内のメンバー全員).Priest の Psychick Storm や Warlock の Seduction, Fear などを封じられます.PvE でもパーティの場合は,高レベルではインスタンスで Charm や Fear を使ってくる mob が出てくることがあり,そういった場面でも非常に役に立ちます.

なお,patch 3.0.8 から効果時間が5分に延長されました.

Spell

  • Ancestral Spirit

死んでしまった(corpse 状態になった)プレイヤーをその場で蘇生します.戦闘中 (combat 状態のとき)は使えません.敵に殴られると強制的に中断させられてしまいます.自分が死んだときには,自分には使えません…(自分を蘇生する呪文は別にあります).パーティではとても有益な呪文です.蘇生するときは,呪文を唱えた場所(つまりは自分のいる場所)で蘇生します.

  • Purge

敵にかかってる magic 属性の buff (強化効果)をひとつ消します.敵に buff がかかってないときには使えません.地味ながら PvE でも PvP でも強力な spell です.patch によって消せなくなった buff が増えたものの,強力なことには変わりはありません.ただし,低レベルのソロ PvE では mob に buff がかかってること自体が少ないので,あまり役に立つ場面はないかもしれませんが.

  • Cure Poison

毒を消します.自分以外にもかけられます.パーティメンバーでなくてもかけられます.何気に毒が消せる呪文は shaman と druid しか使えなかったりするので,地味ながらも重宝する spell です(Water Totem が使えるようになると,毒を消せる totem を使うことが増えますが).PvE では蜘蛛と戦ったときや,rogue タイプの humanoid と戦うとよく毒状態にされます.最初はそうでもないのですが,レベルが上がってくると毒の効果も馬鹿にならず(足が遅くなるなど別の効果が同時につく),それを自分で解除できるという点で優れています.

ちなみに,毒を使ってくる敵は戦闘中に何度でも毒にしてくるので,戦闘が終わってから解除したほうがいいです.さもないと,解除した瞬間にまた毒にされるだけです.

Talent (タレント)

レベル 10 から talent (タレント:自由に自分で割り振れる能力のようなもの)システムが使えるようになります.レベル 10 から1レベルあがるごとに talent point が 1 ポイントずつもらえて,好きな能力の習得に使えます.talent は shaman の場合3つの系統(talent tree という)があり,それぞれ Elemental / Enhancement / Restoration という名前がついてます.(それぞれの内容については k を押して出るパネルで内容を確認できます)

ソロの場合,敵を高速で倒すことに向いた Enhancement の talent tree (talent の系統)が最も適しているので,ここでは Enhancement の talent についてのみ記述します.他の telnet tree については このあたり(英語版 WIKI) を参考にしてください.

ちなみに一度ポイントを使うと,リセットする(ポイントを使ってない状態に戻す)には金がかかります(料金はリセットするたびに 5g から 50g まで上昇).ですので,低レベルのうちは無暗にポイントの振り直しはできないと思ったほうがいいでしょう.高レベルになると,PvP / PvE などの目的に応じてその都度ポイントを振り直すということもあります(当然,金がものすごくかかりますが…).

  • Enhanching Totem

Strength of Earth Totem と Flametongue Totem の効果を,1 ポイントで 5% 上げます.上限は3ポイント(15%)です.ソロでは恩恵は少ないです.パーティの場合は全員が恩恵を受けるので強力です.

  • Earth's Grasp

1ポイントで Stonecrew Totem の health を 25% 増加させ,Earthbind Totem の範囲を 10% 増やします.最大2ポイントまで上げられます.いずれも,ソロ PvE での効果は微妙なところです.パーティでも,メンバーに効果があるわけではないので微妙です.

  • Ancestral Knowledge

Intellect を 1ポイントで 2% 上げます.最大5ポイント(10%)まで上げられます.mana の増加はどんな場面でも有利に働くので,他の2つに比べると汎用性が高い talent です.とりあえず迷ったら,これを 5 ポイント取っておいてもいいでしょう.

  • Guardian Totems

1 ポイントで Stonskin Totem によって増える Armor の増分を 10% 増し,Grounding Totem の cooldown を 1 秒短くします.Stonskin Totem 自体をあまり使わないので,ソロの PvE 戦闘用としてはやや微妙なところです.パーティでも低レベルでは効果を発揮できる場面はない気がしますがどうでしょうか.Grounding Totem についてはレベル 30-40 のところで説明します.

  • Thundering Strikes

1 ポイントで critical hit の確率を 1% ずつ上げます.最大 5% まで上がります.敵に与えるダメージ(dps)を純粋に上げる talent なので強力です.dpsが上がるということは,敵を倒す速度が上がる=ソロの効率が上がる,ということです.呪文も物理攻撃もどっちもあがります.さらに強力な talent である Flurry 取得の条件ともなっているので,取るしかないところです.max まで取っておきましょう.

  • Improved Ghost Wolf

Ghost Wolf (狼になって移動速度が 40% 上がる)の詠唱時間を 1 秒短縮します.敵前逃亡がしやすくなるなどのメリットがありますが,低レベルだと先に取りたいもっと強力な他の talent があるため,取るにしても後回しにしていいでしょう.

  • Improved Sheild

Lightning/Water/Earth Shield の効果を上げます.ソロ PvE においては Lightning Shield は素でも強力なのに,その効果をさらに 5% ずつ上げられるのだから当然強力です.それだけでなく,他の Shield 系の spell の効果も高めてくれるので,取らない手はありません.max まで取りましょう.Thundering Strikes より先にこちらを 3 ポイントとっておき,あとから Thundering Strikes に振っていってもいいと思います.Water/Earth については習得できるレベルのところで説明します.