World of Warcraft: 初心者的 Shaman レベリング (1)

レベル 1-80 までの Shaman のレベリングについて,もしかすると役に立つかもしれない情報をまとめる予定です.記事は Alliance 側,つまりは Draenei の Shaman を想定した内容になってますが,推奨エリア以外の内容は Tauren/Orc/Troll でもほぼ同じです.

なお,あくまで(主にソロの)レベリング観点で書いているため,spell/totem などについては party/raid では当てはまらないこともあります.

英語が読める人なら,こちらをどうぞ.

Shaman ってどんなクラス?

いわゆるハイブリッドクラスで,何でもできます.武器で殴れて,health/mana の回復ができて,呪文で攻撃もできて,病気や毒も直せて蘇生もできて(自分の蘇生すらできる),水の上も歩けて水の中でも溺れることなく,なおかつパーティでも totem を使って強力にサポートできるクラスです.ソロの戦闘でも強く,パーティでも活躍できます.

これだけ見ると反則のような強さに見えますが,欠点もいろいろあります.そもそもハイブリッドクラス故に,何をやっても本職にはかなわないところがあります*1.たとえば,DPS(攻撃)なら Rogue や Mage のほうが勝り,回復だと Priest には効率で引けを取り,ソロだと Hunter や Warlock のほうが強いです.tank としては,オフタンク(一時的なタンク)はできるものの,メインタンクがはれるほど硬くもないし threat(敵を自分に引き付けること)も発生できません.

こうした中途半端さが災いして(?),即席パーティ(知り合いで構成されないパーティ)にはやや誘われにくい気がします.能力不足というよりは,パーティでの立ち位置(役回り)が少し難しく,装備や talent の取り方,および中のひとの技量の影響が大きいということだと思います.逆に raid や 5on5 の Arena などの固定メンバーでやるコンテンツでは,totem を始めとしたパーティメンバーへのサポート能力の強力さ故に人気があるようです.パーティでの立ち回りは,他のゲームでいうところの Bird(吟遊詩人/全体強化ができる)のイメージにやや近いかもしれません(近いというだけで,かなり違いは大きいですが).

Shaman レベル 1-10

  • 推奨エリア: Azuremyst Isle
  • 武器: 持てるものなら何でも
  • 防具: Leather なら何でも

Alliance 陣営で Shaman を選ぶと自動的に種族は Draenei で始めることになります.そうすると,レベル 1 で出現するエリアは Azeroth の西の端にある Azuremyst Isele に決まります.そのようなわけで,レベル 10-12 くらいまでは,このエリアでレベルを上げるのが楽です.

Shaman のソロ(PvE)は,殴って勝つのが一番楽で効率がいいです.これは高レベルになってもかわりません.Lightning Bolt や Shock 系の魔法は強力ではありますが,連射すると mana がすぐなくなってしまいます.melee を基本としながら,魔法で補助しつつ敵を倒していくスタイルが基本です.

Shaman は回復魔法 (heal) も使えるため,多少 health を減らされても簡単には死にません.ただ heal の mana 効率はあまりよくないため,過信は禁物です.レベルが上がると,毒を直す魔法,水の上を歩けるようになる魔法,狼になって移動速度が上がる魔法,死んでもその場で蘇生できる魔法,遠く離れた場所を見る魔法など,少し変わった便利な魔法も使えるようになります.

武器については,最初は片手(one-hand)の武器と杖しかもてません.Weapon Trainer から習うことで両手武器も持てるようになります.Mace,Dagger, Axe, Staff などいくつかの武器が持てますが,最初のうちは DPS が最も大きい武器を持っておけば OK です.また One-Hand しか持てないうちは,Off-hand に盾を持つことができます(なくてもさして困りません).盾は無理に買う必要はなく,クエストなり drop なりで手に入ったら装備するという程度で問題ありません.

武器や装備をわざわざ AH などで買う必要は,このレベルではほとんどありません.適正なレベルのクエストでもらえる報酬ならば,もらったレベル +5 くらいまでなら,ほとんど問題なく使えます.防具は Cloth と Leather が使えますが,Leather のほうが防御力 (armor) が高いので,そちらを優先的に使うほうがいいです.緑色の防具などが手に入るようなら,Stamina, Intellect, Strength あたりが上がるものがいいようです.

Azuremyst Isle のクエス

報酬で武器や防具などが手に入る Azuremyst Isle のクエストは以下のとおりです.レベル表示は「適正レベル」で,だいたい適正レベル -2 から -3 くらいから受けられます.

  • Rescue the Survivors!: 報酬に 4 slot のカバンがもらえます.しかもクリアは超簡単.レベル2〜
  • The Blood Elves: Leather の防具(胴)がもらえます.レベル4〜
  • Spare Parts: Leather のズボンがもらえます.レベル4〜
  • Blood Elf Spy: 6種類の武器から1つもらえます.少々大変ですが,報酬はそれに見合います.レベル5〜
  • Red Snapper - Very Tasty!: 釣り道具がタダでもらえます.レベル6〜
  • Bandits!: Leather のグローブがもらえます.レベル7〜
  • Nightstalker Clean Up, Isle 2... Wrist (腕輪)がもらえます.レベル8〜
  • The Great Moongraze Hunt: 背中(back)装備がもらえます.back は敵からの drop で手に入りやすいですが,どうしても手に入らない場合はどうぞ.レベル8〜
  • Show Gnomercy: 強めの武器がもらえます.少々クエストの内容は分かりにくいですが,クリア自体は簡単です.レベル9〜
  • Beasts of the Apocalypse!: 緑色の防具がもらえます.レベル10〜
  • The Prophecy of Akida: 盾がほしければこのクエストで緑の盾がもらえます.レベル高めですが,盾の性能は悪くないです.レベル10〜
  • The Kurken's Hide: 緑の Leather 鎧がもらえます.クエスト自体はやや結構面倒です.先にThe Kurken is Lurkin'をクリアする必要があります.レベル10〜
  • Gurf's Dignity: 緑防具がもらえます.レベル11前後の敵が drop するアイテムを右クリックすることで受けられます.やや面倒ですが,報酬はかなりいいです.レベル11〜

Earth Totem (トーテム)

レベル 4 になると Shaman Trainer からトーテム(Earth Totem)がもらえるクエスト(Call of Earth)が受けられます,Totem はいろいろと便利なので,レベル 4 以上になったらできるだけ早めに受けて,クエストをクリアしておくといいと思います.クリア自体はレベル 4 で問題なくできます.

  • エストを受ける場所: Azuremyst Isle: 79,49
  • 戻る場所: 71,40

トーテムは,手に入れるとアイテムとして鞄の中に入ります.Require: Earth Totem と書いてある呪文は,鞄の中に Earth Totem がなければ使えません(Bank の中に入れてしまったら使えない).例外的に,高レベルで手に入るアイテムの中に「Earth Totem として扱われる」ものがあり,それを持っていれば Earth Totem がなくても Require: Earth Totem という表記のある呪文を使うことが可能になります.ただそれはかなり先の話なので,低レベルのうちは各種の Totem を肌身離さず持ち歩くことになります.

トーテムは,置く呪文を使うと瞬時に近くの地面に出現します.出現する位置は,トーテムの種類によって決まってます(基本的には自分の前後左右のどこかに置かれる).置かれたトーテムは,効果時間が経過するまでその場所に残ります.移動させることはできません.同じ種類のトーテムをつかう呪文を再度使うと,前に置いたトーテムは消えて新たにトーテムが置かれます.置かれたトーテムを消す(回収する)には Totemic Call というレベル 30 で覚えられる呪文を使う必要があります.それまでは,置いたトーテムを回収することはできません.

レベル10までで使える totem 呪文は以下の通りです.

  • Stonskin Totem: レベル4〜

Totem を手に入れてすぐ使える呪文で,自分の armor を増加させることで敵の物理攻撃によって受けるダメージを減らしてくれます.魔法によるダメージは減りません.

実際のところ,低レベルのソロでなおかつ一対一で戦うケースにおいては,ダメージの軽減量は微妙なところです.ただ多数の敵を同時に相手にするときには,それだけ死ににくくなるので有効です.効果時間は結構長い(2分)ため,melee な敵を複数相手にしないといけない時などに,先にこれを置いてから戦い始めると長く戦えます.特に敵が自分よりずっと弱い場合には,かなりの効果が期待できます.

パーティの時は,メンバー全員の armor を増加させる効果があります.多数の melee な敵と同時に戦うときに役に立つこともあるかもしれませんが,たぶん後ろのほうで出てくる Strength of Earth Totem を使うことのほうが多い気がします.

  • Earthbind Totem: レベル6〜

範囲内の敵の移動速度を下げます.かなり便利な totem です.ソロでは health が減ったときに逃げる敵を足止めする用途や,多数の敵を足止めして逃げる用途に重宝します.PvP でも,多数の敵を一度に足止めできるため,なかなか便利です.水中でも効果があります.水中を高速で逃げ回る Murloc や,長距離を高速で走り逃げる Goblin などには激しく効果があります.高レベルでは,距離を取ろうとして移動する caster タイプの敵にも有効です.ただし,いろいろと便利な代わりにいくつか難点があります.

  1. 範囲内の(攻撃してない) Passive な敵の aggro も取ってしまう: 無暗に置き逃げすると,自分を追ってない関係ない黄色ネームの敵まで totem の範囲内にはいって aggro を取ってしまい,追いかける敵を増やしてしまうこともあります.totem を回収する呪文が使えないうちは,置場に注意する必要があります.
  2. 範囲が小さく cool down (再詠唱可能になるまでの時間)が意外に長い: 足がはやい敵だと,ほんの一瞬しか足止めできません.しかも15秒間は再使用ができないので過信は禁物です.
  3. health が5しかない: 攻撃されたら簡単に破壊されます.

パーティでは,敵から距離を取ったままをひっぱりまわしてキープする(kite/kitingとかいう)目的にも使えます.足が速い相手には厳しいですが.

  • Stonecrew Totem: レベル8〜

置かれた位置の近くにいる敵に totem を攻撃するよう仕向けさせ,攻撃を受けると相手を 50% の確率で 3秒間 stun (行動不能)にするという,やや複雑な効果をもった totem です.ソロ時には,クラウドコントロール(多数の敵に襲われているときに一時的に敵を無力化する方法)として使えます.実際,stun しまくってくれると激しく有用です.しかし,ピンチなときほど stun してくれません(気がするだけでしょうが…).

例えば,2体の敵に襲われた時に一方をこれに相手させるとか,敵に追われて逃げる時にこれを殴らせて足止めするというよう使えます.しかし,totem の発生させる threat (敵の aggro を取る力)が弱いこと,stun してくれるかは運次第なこと,totem の耐久力(health)が微妙に低いこと,また周囲に passive な(攻撃してきてない)敵がいたときに巻き込んでしまうことがあるなど,いろいろと使用上の注意があります.少なくとも,敵にこの totem を殴らせたければ,その敵を殴ったりしないこと(範囲に効果がある呪文や totem も使わないこと)が重要です.

  • Strength of Earth Totem: レベル10〜

範囲内のパーティメンバー(自分も含む)の strength と agility を増加させます.単純に攻撃力が上がるので,敵に与える melee ダメージが増します.ただし,低レベルかつソロだと「多少ダメージが増えたかも」という程度の効果なので,あまり使う機会がないかもしれません.

一方,パーティのときには,この totem の効果はかなり強力です.特に 3.0.2 で strength だけでなく agility も同時に上がるようになったため,以前にも増して強力になりました.低レベルのパーティなら,とりあえずこれを置いておけばいいでしょう.

Spell (呪文)

  • Healing Wave: レベル1〜

health をいくらか回復します.詠唱時間がやや長い(3秒)ため,自分に使うときは危なくなる少し前くらいに使わないと間に合わなかったりします.それでも,patch 3.0.2 で敵に殴られることによる詠唱時間の延長が少なくなった分,使いやすくなりました.

遠くまで届く,最も基本的な攻撃呪文です.威力は高いですが,使いすぎるとすぐ mana がなくなります.これを連打するよりは,殴ったほうがトータルとしての効率はよいと思います.

  • Rockbiter Weapon: レベル2〜

武器にかける呪文で,武器の攻撃力を 30 分間増加させます.武器自体にかかるため,自分が死んでしまっても残ります.装備している武器を変えた場合は,新しい武器にかけ直す必要があります.デメリットは基本的にないので,常時武器にかかった状態にしておくといいでしょう.

  • Earth Shock: レベル4〜

近距離のダメージ呪文です.Lightning Bolt より威力も距離も劣りますが,瞬時に発動すること(instant cast)と,相手の詠唱している呪文を中断できる効果が非常に強力です.cool down も Lightning Bolt より長くなています.連続使用して相手の呪文を止め続けるようなことはできません.呪文を中断させると,相手は2秒間は同じ(系列の)呪文を唱えられなくなります.つまり,相手が唱えた詠唱時間が長めの呪文を,詠唱完了少し前くらいに中断させるように使うと効果的です.低レベルでは,特に相手の heal 呪文を止めるために使うと効果絶大です.

また呪文の中断だけでなく,health が減って逃げる敵のトドメの魔法としても有効です.相手が逃げ始めたときにガツンとこれを撃ち込むことで,かなりの確率で倒すことができます.乱打する呪文ではなく,ここぞというときに狙って使うタイプの呪文です.

  • Lightning Shield: レベル8〜

自分に雷の鎧をまとって,攻撃してくる敵にダメージを与えます(自動的に反撃する).一回使うと 3 回分チャージされます.つまり3回反撃してくれるということです.melee だけでなく spell や ranged (弓など)による攻撃にも反撃してくれます.この反撃ダメージは結構強力で,チャージがなくなるたびにかけ続けていれば,かなりのダメージを与えられます.talent で強化するとさらに強力になります.また自分が直接攻撃している相手ではなくても,自分を攻撃していれば自動的に反撃してくれます.

以前は高レベルまで Lightning Shield を常時纏いっぱなし状態でしたが,3.0.2 で同系統 Water Shild がレベル 20 から使えるようになったため,使うシーンが減ってしまいました.とはいっても,レベル 20 まではこれしか使えませんし,敵をすばやく倒したいときには相変わらず有効です.

  • Flame Shock: レベル10〜

近距離のダメージ呪文で,最初に瞬間的なダメージを与えた後,さらに12秒間にわたってじりじりとダメージを与える複合的な呪文です(DoT: Damage over Time).Earth Shock と比べると与えるダメージの総量が多く mana 効率もよくなっています.ただし,Earth Shock のような,相手の呪文詠唱を止めるような効果はありません.与えるダメージの総量では Lightning Bolt のほうが上ですが,瞬間的に発動するので melee との相性がよくなっています(殴られながらでも撃てるため).ソロの戦闘では,melee による削りを補助する呪文として使うと効果的でしょう.

  • Flametongue Weapon: レベル10〜

Rockbiter Weapon と同様に武器にかける呪文です.Rockbiter Weapon と同時に同じ武器にはかけられません.武器で攻撃するたびに追加の火(fire)ダメージを与えます.与えるダメージは武器を振る速度(speed)に依存していて,振りが遅い武器ほどダメージが大きなります.Armor が高い敵と戦う場合は Rockbiter Weapon より有利です.

patch 3.0.2 によって追加ダメージが spell 扱いになったため 自分自身の spellpower もダメージを増加させるようになりました.そのため,spellpower を上げて振りの速い武器にかけると,より高い効果が得られるようです.ただ低レベルでは spellpower の上がる装備は手に入りにくいので,そこまでの恩恵は受けられないかもしれません.Rockbiter Weapon とかけ比べて実際に戦ってみるのがいいと思います.

*1:極めれば本職をも凌駕できる可能性はありますが,そのためにはかなりの気合(時間,研鑽)が必要です