[wow] World of Warcraft: Patch 3.0.2 の変更点

一部抜粋です.patch note を主に訳したもので,自分で試してないものが多数あるため,記述が間違っている可能性もあります(特にclass関連).

全般

すべてのプレーヤの talent point がリセットされます.すべてのクラスに新しい呪文(spell), 能力(ability)が追加されています.追加された spell などを習得するためには,trainer のところへ行く必要があります.

  • Dalaran 周辺で何か変化が起こったそうです.
  • 床屋 (Barber Shop) が各地の大都市にオープンしました.髭や髪型を変えることができます.
  • Achievement System が導入されました.デフォルトの設定の場合,talent パネルを出すアイコンの右側にあるアイコンを押ことで Archivement パネルを開くことができます.Achivement パネルには,プレーヤ(キャラクタ)これまでゲームの中で達成したさまざまな業績が表示され,それぞれの業績に対するポイントが表示されます.このポイントをためることでいろいろと恩恵が得られるようですが,今のところはポイントがたまってるのが見られるだけのようです.instance のクリア履歴などは完全ではなく,クエストのクリア状態などから判断されているみたいです.patch 導入前の業績については,可能な限りは評価するものの完全ではないとのこと.
  • Stormwind Harbor がオープンしました.町の北西に新しい区画ができてます.
  • Orgrimmar と Tirisfal Glades に Northrend 行きの飛行船が出る塔が建設されました.塔では唾を吐かないでください.
  • Caverns of Time の中に Culling of Stratholme の新しい入口が見えるようになりました.
  • Hit Rate, Critical Strike Rate, Haste Rate などが melee, spell の攻撃に関して変更されました.
  • 呪文詠唱 (spell casting) に関して変更がありました.
  • 呪文の詠唱に関して,
    • 最初と二回目の hit(敵からの攻撃)があると,それぞれ 0.5 秒の詠唱時間が追加されます.
    • それ以降の hit に関しては何の効果も受けません.
  • 呪文の channeling に関して:
    • 最初と二回目の hit については,本来の効果時間の 25% だけ効果時間が削減されます.
    • それ以降の hit に関しては影響を受けません.
  • Spellpower について:
    • 呪文(spell)のダメージ(damage)や回復量(healing)などの関するボーナスが得られるアイテムや効果(effect)については,すべて spell power という単独のステータス(stat)に統一されました.このステータスはこれまで "increased spell damage and healing" と書かれていた効果と同じ意味を持ちます.
      • heal しないクラスについては,tooltip などに表示される表記が変わったという以外の意味はもちません(以前なかった何らかの効果が増えるとか,これまであった効果がなくなるような変更はないということ).
      • heal するクラスでは,キャラクタシートを見る限りは healing bonus が減ったように見えますが,呪文のトータルの効果は変化がないように調整されています.この変更に伴っていくつかの talent に関しても,概ね以前と同じ効果が得られるように調整されています.なお,talent の中には healing に関する呪文の効果にのみに影響を与えるものもあります.

PvP 関連

  • honor で買えるアイテムが多数増えました.
  • Arenas 関連
    • 新たな 2 つの Arena (Orgrimmar Arena, Dalaran Arena) が追加されました.
    • 効果時間が 30 秒以下の buff については,ゲーム開始時に消えるようになりました.だたし mage の Invisibility は消えません.

Professions 関連

  • 新たな Profession である Inscription が追加されました.現在,375 まで上げることができます.
  • Enchantment について
    • Surefooted の ehchant は root や snare に対する resistance を得る代わりに,crit rate を高める効果になりました.

インタフェース

  • カレンダー(calender)が追加されました.minimap の右上に新しく追加されたアイコンをクリックすることでカレンダーを開くことができます.カレンダーはゲームのイベント情報を表示する機能のほか,raid のスケジュールなどの個人的な予定を書き込むこともできます.
  • Companion (戦闘に寄与しない pet)および騎乗生物(Mount)に関する変更がありました.プレイヤは戦闘に寄与しない pet や mount に関しては,character info panel の中にあるタブをクリックすることで見ることができるようになりました.これらの pet や mount は spell や ability と同様に習うことができます.これらの pet や mount は一度習得すると,プレイヤの持ち物(inventory)の中からアイコンが消えますが Caracter Info パネルに pets タブが追加され,そこにペットの一覧が再表示されます.要するに,鞄を圧迫していた mount や pet を呼び出すアイテムがなくなったということです.patch が当たった直後は,mount を呼び出すアイテムが「mount を習得するアイテム」に変わっているので(持っていれば,ですが),これを右クリックして習得すると上記のような状態になります.
    • 一度しかできないクエストの報酬として得た pet や mount などを捨ててしまった場合は,stable master のところへ行くことで取り戻すことが可能です.
  • aggro の警告をする機能が利用可能になりました.現在はダンジョンでのみ機能します.
  • focus を表示する機能が利用可能になりました.いずれかの unit frame (プレイヤの health や mana などを示す小ウィンドウ)を右クリックし,"Set Focus" を選ぶことで表示させることができます.Focus Cast Key も設定できるようになりました.option の combat の項目で設定できます.shift/alt/ctrl キーのいずれかを押しながら spell などのアイコンを押すと,focus に対して cast するようにできます.
  • 一度しかできないクエスト等で得た tabard を捨ててしまった場合は,tabard vendor に行くと取り戻せます.
  • 一度しかできないクエスト等で得た key を捨ててしまった場合,blacksmith へ行くと取り戻せます.
  • エラーメッセージの表示頻度が下がりました ← 具体的にどうなったのかは確認してません.
  • trade skill に関して,アイコンを shift + クリックすることで,リンクされるようになりました.
  • エストの共有(share)に関して,遠くにいても(どれだけ離れていても)shareできるようになりました.
  • エストの共有(share)に関して,party chat にクエストを張りつける(linkする)ことで共有できるようになりました.
  • エストの共有(share)を raid の中でもできりょうになりました.ただし battleground の中ではできません.
  • Randomized Daily Quest に関しても share できるようになりましたが,同じクエストが受けられるときのみに限ります.
  • PvP 戦闘が終わった後に,PvP フラグが解除されるまでの 5 分間のカウントダウンを行う表示がプレーヤのフレームの上に表示されるようになりました.
  • /cowerのエモーションがアニメーションで表示されるようになりました.
  • マクロ(macro)とキーバインドをサーバ上にセーブできるようになりました.別のコンピュータでログインしたときに,サーバ上からロードすることで同じ設定を使えます.
  • メール(mail)について,auto loot と同様に shift + クリックで mail の中に含まれているすべての現金とアイテムを一度に取得できるようになりました.この動作はデフォルトの設定であり,Interface オプションの中の Auto Loot Mail の項目で変更が可能です.
  • Combat Log に関関する変更:
    • レジスト(resist)による呪文の失敗(spell failure)と命中しなかったことによる失敗をログ上で区別するようになりました.呪文の失敗の原因がレジストのときは resist と,miss の場合はそのまま miss と表示されます.
    • overhealing (heal の効果で回復した health の量が,キャラクタの health の上限を上回ること)についてもログに表示されるようになりました.
    • ダメージソース(damege source)からのダメージが完全に防がれた場合(shield による block,full resist,または Power Word; Shield などの効果による),防がれたダメージの総量が表示されるようになりました.
  • V キーで表示されるバーの色を,クラスによって違う色になるように設定できるようになりました.V-key option で設定できます.
  • Lua および XMLファイルに関する変更がありました.これらについては UI & Macros Forum を参照してください.

アイテム関連

  • Druid と Shaman が shapeshift 中でもアイテムを使えるようになりました(アイテムを使っても狼や熊が解けない).
  • Abyss Shard は 15 stamina bonus を得る効果に変更されました.ただし voidwalker を cast することで要求される soul shard を消費しなくなりました.
  • Devilsaur Eye は crit chance をが増加する効果から, pet の attack power を短時間だけ上げる効果に変わりました.同時に Agility を多少増加させます.

既知のバグ

  • Shaman: Maelstrom Weapon の tooltip が間違ってます.Lavaburst は Maelstrom Weapon からの恩恵は受けなくなりました.
  • Druid: Predatory Instincts の tooltip が間違ってます.これは Bear Form や Dire Bear Form では機能しなくなりました.ダメージを 10/20/30% 低減させます.Rank 2 の Predatory Instincts は AoE ダメージを軽減しません.
  • Paladin: Improved Blessing of Kings をプレーヤにかけたときに報告されるメッセージが間違ってます.

Priests

  • 新しい talent が追加されました:
    • Improved Spirit Tap (Shadow): - Mind Blast, Shadow Word; Death による crit が起こると,Spirit が 50% 増加する効果を得る可能性が 50%/100% 増加します.効果時間中,mana 回復の効果は呪文詠唱中も通常の 25% だけ mana が回復します.最小 8 秒間.(patch note にはこうありますが,ゲーム内の talent tree の tool tips だと「 Mind Blast, Shadow Word; Death による crit が起こると Spirit を 5/10% 上昇させる効果が得られる.呪文の詠唱中は通常の 20% だけ mana が回復する」となってます)
    • Twin Faiths (Discipline): ダメージと heal 量がそれぞれ 1/2/3/4/5% 増加します.
  • Absolution: この talent は Improved Inner Fire と talent tree 上の位置が交換されました.
  • Circle of Healing (Holy): この呪文は,詠唱者のいる raid 内のターゲットのみに効果があるようになりました.範囲内にいる最も health が少ないターゲットを自動的に選んで heal します.Hunter の Snake Trap で出現する Snake 等には効果がなくなりました.
  • Enlightenment: 自分自身の stamina, sprit, および spell haste を 1/2/3/4/5% 上昇させます.
  • Focused Will (Discipline): 自分に対する heal の効果を 3/4/5% 上昇させます(変更前は 4/7/10%).
  • Force of Will (Discipline): この talent は,これまで spell ダメージを一定の割合上昇させましたが,spell ダメージを一定量だけ上げるように変更されました.またダメージの上がる量については,キャラクターシート上に直接反映されるようになりました.
  • Focused Power: spell ダメージと heal 効果を 2/4% 上昇させる効果となり,Mind Blast と Mass Dispel の chance to hit を上昇させる効果はなくなりました.
  • Guardian Spirit: この呪文はターゲットの max health の 50% を回復させるようになりました.
  • Holy Fire: 詠唱時間(cast time)が 3.5 秒から 2 秒に変更されました.ダメージはおおむね 60% 上昇し,持続時間は 10 秒から 7 秒になりました.また cooldown は 10 秒になりました.
  • Holy Nova のコストが下げられました.
  • Improved Inner Fire (Discipline): Inner Fire の効果をそれぞれ 20/40/60% 上昇させるようになりました(高ランクの spell power と charge の合計数も含みます).tree 上での位置が tier 3 から tier 2 へ移動しました.
  • Improved Power Word: Fortitude (Discipline): tier 3 から tier 2 へ移動しました.
  • Improved Shadow Word: Pain (Shadow); - Shadow Word: Pain のダメージを 5/10% 上昇させるようになりました.効果時間の延長はなくなりました.
  • Levitate のコストは base mana (talent やアイテム,enchant などの修正を受ける前の自分の mana の最大量) の 3% になりました.
  • Lightwell (Holy): 詠唱時間が 1.5 秒から 5 秒に削減されました.charge 数も 5 から 10 に引き上げられました.一方で,30% 以上の health を失う攻撃を受けると効果が失われるようになりました.cooldown が 5 分から 3 分に引き下げられました.
  • Mind Control のコストは base mana (talent やアイテム,enchant などの修正を受ける前の自分の mana の最大量) の 2% になりました.また rank 1 のみになりました.
  • Mind Flay は定期的に(ダメージが与えられるたびに)毎回 crit hit する可能性があるようになりました.この効果により,spell の効果が 30% 程度上昇しています.
  • Mind Soothe: コストが base mana (talent やアイテム,enchant などの修正を受ける前の自分の mana の最大量) の 6% になり,ターゲットのレベル制限がなくなりました.また rank 1 のみになりました.
  • Mind Vision のコストは base mana (talent やアイテム,enchant などの修正を受ける前の自分の mana の最大量) の 3% になりました.
  • Pain Suppression (Discipline): Cooldown が 2 分から 3 分になりました.
  • Power Infusion (Discipline): Cooldown が 3 分から 2 分になりました.
  • Prayer of Mending; crit するようになりました.
  • Psychic Scream のコストは base mana (talent やアイテム,enchant などの修正を受ける前の自分の mana の最大量) の 15% になりました.
  • Searing Light (Holy): Holy Nova と Penance のダメージも増加させるようになりました.
  • Shackle Undead のコストは base mana (talent やアイテム,enchant などの修正を受ける前の自分の mana の最大量) の 9% になりました.
  • Shadow Focus (Shadow): この talent の最大値が 5 から 3 になりました.なお shadow spells のコストを下げる効果は,それぞれ 2/4/6% のままです.
  • Shadow Resilience (Shadow): 受けるダメージを 2/4% 減少させます.ただし spell による crit chance を減らす効果はなくなりました.
  • Shadowform (Shadow): 30% の threat 減少効果を持つようになりました.また shapeshift として扱われるようになりました.
  • Silence (Shadow) の GCD (global cooldown) はなくなりました.
  • Silent Resolve (Discipline): この talent の最大値が 5 から 3 になりました.
  • Spirit Tap (Shadow): この talent の最大値が 5 から 3 になりました.また Improved Spirit Tap を覚える条件になりました.
  • Twisted Faith: これはターゲットが (Mind Flay ではなく)Shadow Word: Pain を受けているときに効果があるようになりました.
  • Wand Specialization (Discipline) は削除されました.

Shaman

  • WoW雑記さんのページにありましたのでパス

Warlock

Druid/Mage/Paladin

  • Far East さんのページがあったのでパス

Hunter

日本語ページはないぽいけど,Hunter はまったく分からないのでパス…

Rogue

他になかったので訳してみましたが,Rogue はあまりやったことないのであやふやです.怪しいと思ったら原文をどうぞ.

  • Aggression: tier 4 に移動しました.Sinister Strike, Backstab, Eviscerate について,それぞれ 3/6/9/12/15% の追加ダメージを与えます.
  • Anesthetic Poison: target の Enrage の効果も消すようになりました.
  • Blade Twisting (Combat): melee によりダメージを与えたときに4/8 秒の間敵を Doze 状態(移動速度が 70% 低下した状態)にする確率が 10% になり,Sinister Strike と Backstab に 5/15% のダメージを追加します.
  • Camouflage (Subtlety): rank 3 までとなりました.速度の増加分は 5/10/15%,stealth の cooldown の短縮はそれぞれ 2/4/6 秒です.
  • Cloak of Shadows: cooldown が 1.5 分に延長されました.
  • Crippling Poison: rank 1 のみとなり,移動速度の低下は 70% になりました.
  • Dagger Specialization (Combat): 削除されて Close Quarters Combat になり,tier 3 に移動しました.Daggers と Fist Weapons による critical strike chance をそれぞれ 1/2/3/4/5% ずつ増加します.
  • 毒によるダメージの量は,attack power に依存するようになりました.
  • Deadened Nerves (Assassination): rank 3 までとなりました.減少するダメージはそれぞれ 2/4/6% です.
  • Deflection (Combat): rank 3 までとなり,parry 率の上昇はそれぞれ 2/4/6% です.
  • Disarm Trap: stealth 状態でないと使えなくなりました.また範囲が 20 yard に拡大し,cast time は短縮されました.
  • Dual Wield Specialization (Combat): tier 1 へ移動されました.
  • Elusiveness (Subtlety): tier 3 へ移動しました.Vanish と Blind の cooldown を 30/60 秒に短縮し,Cloak of Shadows の cooldown を 15/30 秒短縮します.
  • Energy の回復速度が速くなりました.
  • Endurance (Combat): Evasion と Sprint の cooldown を 30/60 秒短縮するようになりました.
  • Envenom: poision を付与できる確率を 2-6 秒間の間 25% 増加させるようになりました.時間は combo point に依存します.
  • Evasion, Sprint および Vanish の cooldown は 3 分に短縮されました.
  • Find Weakness (Assassination): passive talent となりました.rank 3 までとなりました.offensive abilities のダメージをそれぞれ 3/6/9% 増加させます.
  • Fist Weapon Specialization (Combat): 削除されました.
  • Fleet Footed (Assassination): 移動速度の低下の効果を受ける時間が短縮され,速度低下の割合が 25/50% だけ軽減されるようになりました.resist の確率を増加する効果はなくなりました.
  • Focused Attacks: rank にかかわらず 2 energy 得られるようになりました.
  • Gouge: rank 1 のみになり,ダメージは attack power に依存して決まるようになりました.
  • Improved Ambush (Subtlety): tier 4 へ移動し,rank 2 までとなりました.chance の増分はそれぞれ 25/50% です.
  • Improved Eviscerate (Assassination): ダメージの増加はそれぞれ 7/14/20% になりました.
  • Improved Expose Armor (Assassination): energy コストを 5/10 減らします.効果時間の延長はなくなりました.
  • Improved Poisons (Assassination): poison を付与できる確率が 5/10/15/20/25% になりました.
  • Improved Slice and Dice (Combat): rank 2 までとなりました.効果時間の増加はそれぞれ 25/50% です.
  • Improved Sprint (Combat): tier 4 に移動しました.
  • Initiative (Subtlety): tier 4 に移動になり,combo point が追加される確率がそれぞれ 33/66/100% になりました.
  • Kick: rank 1 のみになり,ダメージを与えなくなりました.
  • Lethality (Assassination): Riposte にも効果があるようになりました.
  • Lightning Reflexes (Combat): tier 4 に移動しました.
  • Mace Specialization (Combat): stun の効果はなくなりました.target の armor をそれぞれ 3/6/9/12/15% 無視します.
  • Master of Deception (Subtlety): rank 3 までになりました.
  • Mind-Numbing Poison: rank 1 だけになりました.casting time の増加率は 60% のままです.
  • Murder (Assassination): tier 6 に移動しました.ダメージはそれぞれ 2/4% に増加しました.
  • Mutilate (Assassination): target の背後に立つ必要はなくなりました.
  • Nerves of Steel (Combat): Stun や Fear の間のダメージを 15/30% 減らすようになりました.
  • Opportunity (Subtlety): rank は 2 までになりました.それぞれ 10/20% です.
  • Pick Lock と Disarm Trap は Thieves' Tools が必要ではなくなりました.
  • Poisons skill (毒を作るスキル)は削除されました.全ての poison は vendor から購入できるようになりました.
  • Precision (Combat): poison の chance to hit も 1/2/3/4/5% 増加させます.
  • Premeditation (Subtlety): 効果時間が 20 秒に増加し,cooldown は 20 に短縮されました.
  • Preparation (Subtlety): Premeditation の cooldown を refresh しなくなりました.
  • Relentless Strikes (Assassination): Subtlety の tier 1 に移動しました.rank 5 までとなり,energy が回復する確率はそれぞれ 4/8/12/16/20% 増加します.
  • Riposte (Combat): disarm する代わりに target の melee による攻撃速度を 20% 減少させるようになりました.1 combo point が与えられます.
  • Serrated Blades (Subtlety) tier 3 に移動しました.
  • Setup (Subtlety): combo point を得る確率が,それぞれ 33/66/100% 増えるようになりました.
  • Shadowstep (Subtlety): root されている間は使えなくなりました.
  • Surprise Attacks (Combat): Hemorrhage のダメージも増加させるようになりました.
  • Vanish: Flash Powder は不要になりました.
  • Vigor (Assassination): tier 3 に移動しました.
  • Vile Poisons (Assassination); rank 3 までとなりました. poison と Envenom のダメージの増加はそれぞれ 7/14/20% であり,poison の dispel に対する resistance をそれぞれ 10/20/30% 増加させます.
  • Vitality: 8/16/25% ずつ energy を回復させるようになりました.
  • Wounding Poison: スタックしなくなりました.heal の効果を 50% 減らします.

Warrior

日本語のページがないようなので追加してみましたが,よく分からずに書いているものもありますので,間違っているものもあると思います…

  • Armored to the Teeth: 180 Armor ごとに attack power が 3 上がります.
  • Anticipation (Protection): dodge の機会がそれぞれ 1/2/3/4/5% 増加するようになり,tier 2 に移動しました.
  • Battle Shout: attack power が僅かに下げられました.
  • Berserker Rage: どの stance でも使えるようになりました.
  • Blood Craze (Fury): 6 秒ごとに総 health の 2/4/6% ずつ回復するようになりました.
  • Blood Frenzy (Arms):Tier 9 へ移動しました.物理ダメージの増加分は 1/2% です.
  • Bloodthirst (Fury): 復元される health の量は,総 health をベースに計算されるようになりました.
  • Challenging Shout: cooldown が3分に短縮されました.
  • Concussion Blow (Protection): attack power をベースにダメージが発生するようになりました.
  • Death Wish (Fury): Fear に対する immune の効果はなくなりました.
  • Death Wish と Sweeping Strikes は talent tree 上の位置が交換されました.
  • Deep Wounds (Arms): Impale を取得していることが取得条件となりました.6 秒ごとに武器の 16/32/48% のダメージを発生させます.
  • Defensive Stance: treat を 45% 増加させるようになりました.
  • Defiance (Protection): 削除されました.Incite に置き換えられ,位置もa tier 2 に移動されました.
  • Disarm: 消費 rage が 15 に減りました.
  • Enrage (Fury): ダメージがそれぞれ 3/6/9/12/15% に増加しました.攻撃回数の上限はなくなりました.
  • Hamstring: rank 1 のみとなり,ダメージは発生しなくなりました.
  • Impale (Arms): tier 3 に移動しました.また Deep Wounds 取得が,取得条件となりました..
  • Improved Berserker Rage (Fury): 10/20 rage を発生させるようになりました.
  • Improved Bloodrage (Protection): 発生する rage の量がそれぞれ 25/50% 増えるようになりました.
  • Improved Charge (Arms): 5/10 rage を発生させるようになりました.
  • Improved Defensive Stance (Protection): rank 2 までとなり,spell によるダメージをそれぞれ 3/6% 軽減します.また block/parry/dodge が起こると,12秒の間ダメージから得られる rage の両が 5/10% だけ増える確率が,それぞれ 50/100% 増加するようになりました.(間違ってるかも)
  • Improved Disarm (Protection): rank 2 までとなり,Disarm の cooldown をそれぞれ 10/20 秒短縮し,disarm されたターゲットの受けるダメージを 5/10% 増やします.
  • Improved Disciplines (Arms): 削除されました.
  • Improved Mortal Strike (Arms): ダメージ増加はそれぞれ 2/4/6/8/10% となりましたが,cooldown は短縮されなくなりました.
  • Improved Rend (Arms): rank 2 までとなり,効果はそれぞれ 25/50% になりました.
  • Improved Revenge (Protection): Revenge のダメージを 10/20% 上昇させ,stun する確率が 25/50% になりました.
  • Improved Shield Bash (Protection): Shield Slam によるダメージも 5/10% 増加させるようになりました.
  • Improved Shield Block (Protection): rank 2 までとなり,Shield Block の cooldown を 5/10 秒短縮するようになりました.一方,block の数を増加させる効果はなくなりました.
  • Improved Shield Wall: ダメージの減少量がそれぞれ 5/10% になり,cooldown が 20/60 秒に短縮されました.
  • Improved Slam (Fury): Arms へ移動されました.
  • Improved Sunder Armor (Protection): Puncture に改名されました.rank 2 までとなり,rage のコストが半分になりました.
  • Improved Taunt (Protection): taunt の cooldown 短縮が行われたため,削除されました.
  • Improved Whirlwind (Fury): Whirlwind のダメージ増加は 10/20% になりました.cooldown の短縮はなくなりました.
  • Iron Will (Arms): rank 3 までとなり,Stun and Charm の効果時間はそれぞれ 10/20/30% 短縮されるようになりました.
  • Last Stand (Protection): cooldown が 5 分に削減されました.
  • Mace Specialization (Arms): target の armor を無視する量がそれぞれ 3/6/9/12/15% になりました.
  • Mocking Blow: rank 1 のみとなり,武器によるダメージを発生させます.cooldown は 1分に短縮されました.Defensive Stance で使えるようになりました.
  • Overpower: rank 1 のみとなり,ボーナスダメージはなくなりました(つまり武器のダメージのみ)
  • Poleaxe Specialization (Arms) Axes と Polearms による critical ダメージも,それぞれ 1/2/3/4/5% 増加させるようになりました.
  • Precision (Fury): tier 5 へ移動されました.
  • Pummel: rank 1 のみとなり,ダメージは発生させなくなりました.
  • Rampage: warrior が melee による critical hit を発生させると,20 yard 以内にいるすべての party メンバーもしくはraid メンバーの melee による critical hit が起こる確率を 10 秒の間 5% 増加させるようになりました.
  • Recklessness: critical hit が,次の 3 回の special ability による攻撃で発生する確率が 100 % になりました.効果時間は 12 秒間,cooldown は 5 分に短縮されました.l
  • Retaliation: 効果時間が 12 秒に削減され,chargge が 12 に削減され,cooldown は 5 分に短縮されました.
  • Revenge: ダメージが増加しました.
  • Shield Bash: rank 1 のみとなり,ダメージは attack power をベースに計算されるようになりました.
  • Shield Block: block の機会(chance)が 100% になり,効果時間も 10 秒になりました.また消費する rage も減りました.代わりに cooldown は 60 秒に増加しました.
  • Shield Slam: すべての warrior がレベル 40 から使用できるようになりました.ダメージもわずかに上昇しました.
  • Shield Specialization (Protection): tier 1 に移動しました.また block の成功時に rage が 2 増えるようになりました.
  • Shield Wall now reduces all damage taken by 50% for 12 seconds, cooldown reduced to 5 minutes.
  • Slam: 武器を振る時間を計測するタイマー(weapon swing timer)を,リセットするのではなく一時停止させるようになりました.
  • Sword and Board: proc の機会が Revenge から得られるようになりました.
  • Sword Specialization (Arms): 6 秒に 1 回までしか追加攻撃の機会は発生しなくなりました.
  • Taunt: cooldown が 8 秒に削減されました.
  • Thunder Clap: ダメージと cooldown の両方が増加しました.範囲内のすべてのターゲットに効果を与えます.
  • Toughness (Protection): tier 3 へ移動しました.移動速度が下がる効果の持続時間を,それぞれ 10/20/30/40/50% ずつ短縮するようになりました.
  • Vigilance: target の 10% の threat を warrior へ移すようになりました.

Patch note にないもの

  • BG の mark や badge がアイテムではなくなって,キャラクタシートの中に表示されるようになった.
  • Priest の racial spell (種族固有の呪文)がなくなって,誰でも習得できるようになった.
  • レベル 60 から 70 までの,レベルアップに必要な exp が減った.
  • 各地の町に殴れるカカシが設置された(一時的?)
  • 船にのっても mount から下ろされなくなった.船に npc が配置された.
  • Darkshore からの船の行先が Wetlands ではなくて Stormwind になった.これによって,レベル1でも Exrodar/Darnassus から Stormwind/Ironforge に行くのが簡単になった.一方 Wetlands から Darkshore へ行く船は,Northrend へ行くようになるとのこと(船はまだこないけど).