[wow] World of Warcraft: Redridge Mountains のクエスト (3)

Blackrock Bounty: 洞窟の敵を倒せ

対象の敵は道なりに北東にむかっていった,マップの北東端付近にある洞窟の中にいます.洞窟までの間にも,当然のように弱めの敵がが大量にいて,なかなかに邪魔です.雰囲気としては,Loco Modern の King's Land のクエストとよく似た感じでしょうか.一応,レベルがある程度高ければ,できるだけ山の上を歩くことで,敵に見つからずに洞窟付近までつくことも可能です.

洞窟の中には,倒す対象ではない warlock タイプの敵などが混じっていて,やみくもに倒してもなかなか数が足りません.敵が相当な勢いで密集しているのと,respawn(敵の復活)の速度がそこそこ早く,もたもた倒していると知らないうちに囲まれてしまいます.個人的には,ソロではあまりしたくないクエストでした.多人数で行って手当たりしだい倒しまくるほうが楽しいです.

なお,この洞窟の奥には npc がいて,護衛(escote)クエスト(Missing In Action)をくれます.護衛は洞窟から出て町まで行くまでの間なので,遂行するためにはかなり大量の敵と戦う必要があります.しかも,npc のレベルも 25 とやや低くなっている(周囲の敵は 25-27 程度)ため,2,3匹に襲われると結構あっさり死んでくれます(死んでしまうとまた洞窟の奥からやりなおし).これも,とてもグループ推奨なクエストです.

Shadow Magic: ペンダントを取ってこい

城にいる warlock タイプの敵が落とすペンダントを集めるクエストです.数は3つと少ないうえに,結構な確率でアイテムを落としてくれるため,戦えさえすればクリアするのは楽です.しかし,実際には関係ない敵がわらわらといて,狙った敵だけを倒すのは難しい配置になっています.

時間がかかってもいいなら,城の北側の入り口のところに,他の敵から離れた位置に対象の敵がいるので,こればっかりを倒すという方法もあります.といっても,手前に何匹か他の敵がいるので結局は他も倒す必要はありますが,少なくとも大量 add で轢き殺されるようなことにはなりません.

Morganth: 塔の最上階でペンダントをとってこい

城の北側にある,円形の塔の最上段まで上って敵を倒し,アイテムを取ってくる内容です.アイテムは,クエスト名そのままの Morganth という名前の Humenoid タイプの敵が落とします.クエスト自体はこのエリア内ではなく,Elwynn Forest の Mage of Tower Azora にいる Theocritus という npc から受けます.また,同じ npc から受けられる A Watchful Eye というクエストを先にこなす必要があります.

Morganth 単体はさほど強くありませんが,これが召喚してくる pet のレベルが 30 と何故かかなり強く,適正レベルで行くと苦戦すること間違いありません.しかも,そこの行くまでの間や塔の最上階にはかなりの数の敵が固まっているため.cc できないとなかなか苦労するでしょう.適正レベルで行くとしたら,cc できるクラス2人でいけば何とか,というところでしょうか.レベル 30 以上で行けば,一人でも何とかなります.一応 rogue なら stealth で最上階まで行って,周りを多少掃除しておいてから,本体を瞬殺して vanish すれば適正レベルでもいける(こともある)らしいです.

ちなみに,報酬でもらえる caster 向け肩装備は,このレベルにしてはそこそこ性能がよいです.

Tharil'zun: 中ボスを倒せ

湖の東岸にある城の建物の中ではなくて,建物の周囲を徘徊している中ボスを倒すクエストです.たいていの場合は城の横にある小さな広場にいますが,城の前付近を warlock タイプのお供を連れて歩いてることもあります.なお,中ボスといっても,周囲に雑魚がたくさんいるため相手のレベル以上に手ごわくなってます.適正レベルでは,仮に雑魚を足止めできたとしても,その間にボスを倒しきれるほどには弱くありません.

雑魚はうまく倒していけば,ボスのすぐそばにいる caster タイプ以外は倒せます.しかし,この caster だけはどうしてもボスと一緒にきてしまうので,これだけは何とかする必要があります.Hunter や Warlock ならさほど問題ありませんが,それ以外のクラスでソロでいくには,2-5 レベルほど余裕を見ていったほうがよさそうです.

Wanted: Gath'Ilzogg 城の大ボスを倒せ

城の最上階にいるボスを倒すクエストです.ボス自体も手ごわいうえに,脇に控える小ドラゴンも結構強く,適正レベルでソロで勝つには相当の力量 and/or 装備が必要だと思います(実際 Hunter/Warlock 以外だと本当に勝てるのか謎なくらい強い).城の中も敵がかなり密集しており,死なないように進むだけでもかなり大変です.大ボスの一撃がかなり重く,布クラスだと10発はもたない感じです.加えてドラゴンの fire の着弾ダメージがなかなか痛いうえに,DoT まで追加でつくので耐えがたいです.

私はレベルが上がるごとに何回か挑戦しにいきましたが,少なくともレベル 26 のPriestでは,ボス単体ですら全く歯がたたない感じでした.24 のときに同レベルの mage と二人でやっても,ドラゴンすら倒せませんでした.とかくボスに倒される覚悟で先にドラゴンを倒してしまい,そのあとで(ghostで戻ってきて)ボスを倒す,とかしかないような気がします.それすらできませんでしたけど.

ちなみにレベル27で最後に行ったときに,レベル70の人がいるグループがやってきたので,それに混ぜてもらったらあっさりクリアできました….ちなみに中ボスのほうを倒すクエストをやりにいったときも,レベル70の人が混ざってる5人ぐらいのグループがやってきて,城の中を蹂躙してました.

Wanted: Lieutenant Fangore: Gnoll のボスを倒せ

こちらは,城の北側のキャンプにいる Gnoll のボスを倒すクエストです.この敵は elite ではないので,単体の強さはそれほどでもありません.またこちらはドラゴンを従えてはいませんが,キャンプの周囲に相当な数の雑魚をはべらせていて,ボスだけを引き抜くとか,雑魚を間引きするとかいうことが困難です.cc できなければ,端のほうから少しずつ雑魚を間引いていき,ボスの周囲の雑魚は死にながら間引く感じでしょうか….何にせよ cc ができないクラスだと厳しいです.

ボス自体は普通の rogue タイプの敵なのですが,なぜか shadow spell が効きません(immune).攻撃力などは普通なので,一対一で殴り勝負をすれば,レベル26でも十分勝てる強さです.また城のボスと比べると,敵の集団がやや開けた場所にいるため,敵の位置を見ながら作戦を考えられるのと,戦いやすい位置まである程度ひっぱりだせる点で楽かもしれません.