World of Warcraft: Shaman レベル 10-19 くらいまで

殴ってもそこそこ削れ,呪文攻撃もそこそこ威力があり,殴られてもそこそこ耐え,蘇生もできるし毒なども直せたりするけど,グループ外にかけられる buff がなかったりと,この頃には方向性があまり定まりません.覚えるスキルはいろいろと多いのですが(特にtotem関係),この状況で何を使っていくかという的確な判断をするには,結構経験が必要な感じです.talent もいろいろな取り方があるようで,ある意味自由度が高く,ある意味選択が難しいという感じでしょうか.

レベル 10 になると Fire Totem をもれるクエストが受けられますが,なかなか長いクエストなので,Totem をもらえる頃にはレベルも 11 とか 12 になってるかもしれません.最初のクエストは shaman trainer から受けられますが,途中からは Azuremyst Isle にいる巨大な火の精霊のボスみたいな npc から,いろいろとクエストを受けることになります.Isle の各地をあちこち歩いた末に totem がもらえます.

Fire Totem をもらってからの戦いは,まず最初に Thinder Armor をかけておき,Lightning Bolt で初撃を与え,Strength Totem & Searing Totem を立てて,火攻撃を与えつつ殴り倒す,というようにやってました.これで戦闘終了後に自分に heal して少しまつと,mana が保たれたまま戦い続けられます.Fire Totem を立てることで,最後に Fear で逃げる敵を追いかけずに倒せるようになるのが結構うれしいところです.ただ searing totem は,近くにきた赤ネームの敵を勝手に攻撃してしまうため,立てる場所にはやや注意が必要です.ちなみに水中では searing totem は火を吐いてくれないのでは?と思っていましたが,ふつうに火を吐いてました….それから,totem を回収する能力はもうすこしレベルが上がらないと覚えられません.それまでは searing totem を回収しようと思ったら,別の fire totem を必要とする totem を立てるしかないようです.

武器については, Weapon Trainer のところにいくと,Two-hand の武器を持てるようになったりします.実際,何の武器を使うかは悩むところです.私はあまり何も考えず One-hand mace と sheild でやってましたが,ダメージ効率(dps)を上げるなら Two-hand な武器を使ったほうがいいみたいです.One-hand にしても Dagger のほうが微妙に dps が高いので,そちらを使ったほうがよかったのかもしれません.

防具のほうも,何のパラメータを重視するか悩ましいところです.殴りあいなら Strength や Stamina を上げたいところですし,でも mana もなくなるから Intellegence も上げたいし,肉弾戦なら defence が上がるのもいいし,と悩みの種はつきません(何を上げても大差ないという意見も有力ですが).Shaman は人口が少ないのか,人気がないのかよくわかりませんが,いまいちこういったところの情報が少ない気がします.まあ,何を選んでもそれなりに楽しめるということで,自由度が高いことの現れかもしれませんが.

Talent については,ソロで殴り中心なら Enhancement の talent を取っていくのがいいみたいです.Enhancing Totems. Thindering Strikes, Improved Shields, は取りたいところですが,このレベルではあとは好みでよいような気がします.