World of Warcraft: 初心者的 Profession の最初のほう

profession についてメモ書き程度に書いていたつもりが,結構長くなってきたので加工系(Enchantingを含む)を分けました.いくつかのキャラクタで,各スキルを 50-100 くらいまで上げてみたところでの感想を書いてます.今まじめに上げているのは Mining, Engineering, Tailoring, Enchanting の4つです.なので,他のスキルについてはよく分からない部分が多いです.

Tailoring

Tailoring は,Humanoid タイプの敵が持っている(ことがある)Linen Cloth とか Wool Cloth などを材料に使います.結構な数を落としてくれるので,アイテムのためだけに敵を倒しまくるようなことは(最初のうちは?)しなくてもいいようです.ただ布系の材料は First Aid でも使うので,両方覚えてるとどちらのスキルを先に上げるか,やや悩むところですが….Wool となると auction で結構な値段で売れたりするので,ますますスキル上げに使うか悩みます.

Tailoring は他の加工系のスキルと比べると,低レベルのうちから結構性能のいい布系の装備が作れるのと,鞄が自作できるというところが良いみたいです.なので,mageやpriestやwarlockなどの人にお勧め,とあちこちに書いてあります….が,実際には auction で(ちょっと高いながらも)買うこともできますし,tailor な人はたくさんいるので材料を持って行って作ってもらうこともできるので,そこまで必須ということはないと思います.まあ,Wool が高値で売れるので,Tailoring のスキル上げに Wool を使うのがもったいないとか思っているだけなのですが….もっと高レベルになると,いいことがあるのかもしれません.

なお,性能のいいアイテムのレシピは,trainer から教えてもらうことができず,クエストとかで手に入れる場合もあります.これは Tailoring に限らず他の加工系スキル全般に共通することですが.

Engineering

直訳すれば「工学」とか「機械工作」とかですが,このスキルで作成できるものを見ると,何というか「いたずら道具作成スキル」という感じです.とりあえず役に立ちそうなものとしては,狩人の使う弓矢,弾丸,罠に使う爆弾などがあります.このへんは普通に使えます.あとは,囮として使える(実際は使えない!?)ダミー人形(decoy)とか,見かけは格好いいゴーグルとか,用途が謎なからくり人形みたいなものとか,機械式の乗り物(mount)とかが作れるみたいです.まあ,作成できるものの内容からみて,Hunter で覚えるのが一番いいっぽい気はしますが,どうなんでしょうか.

材料は mining で得られるもので,だいたい事足ります.leather とか cloth とかを微妙に要求されますが,それは敵が落とすもので何とか足りる範囲です(最初のうちは).ダイナマイトとか物騒なものも作れますが,意外に高くNPCに売れたりします.ただ,物を作るときにスパナ(spanner)とかハンマー(hammer)とかカナトコ(anvil)とかいろいろ要求されるので,町にいかないと何も作れないことが多いです.ちなみに anvil は大抵は forge の近くにあります.熱した刀とかをうつときに使うような,鉄のまな板(というかアイロンをひっくり返したような形のもの)です.ハンマーやスパナは店でも買えますが,スパナは自作もできます(あまり自作する意味はないかもしれませんが).

とりあえず材料が多彩かつ使う道具もいろいろなので,鞄やbankが厳しくなることは請け合いです.しかし,パッチがあたるときは,Engineeringで作れるヘンテコリンなものが追加されることが多いせいか(?),妙なところで人気のあるスキルのようです.

Jewelcrafting

指輪などのアクセサリーを作ることができます.材料は宝石っぽいから集めるのもスキル上げも大変に違いない,と思っていたら,意外にも最初のほうは mining でとれるものだけで十分スキル上げできるようです.指輪類は少々お高いので,低レベルのうちは手に入らなかったりするのですが,このスキルを覚えているとそれを自分で作ることができます.低レベルでも小物類を作って装備できるのは,少しだけ嬉しいかも.しかし,いい装備を作るにはやはりお高い宝石が必要のようです.

Engineering と同様に,加工するにはいくつかの道具が必要なことがあります.でも anvil のような街にいかないとない設備を使うことは少ないので,野山で細工することも一応できます.といってもインゴットを作るには町にいかないといけませんので,結局は町でしか作れないという説もありますが….あと,作るものが装備なのでスタックできず,作った端から売っていくか配るしかないので,やっぱり野山でやるのはちょっと厳しいかも.

ちなみに高レベルになると,装備に宝石(gem)を埋め込んで能力を付与するという,enchanting みたいなこともできるようです.

Alchemy

harb を使って薬品を作ることができます.health や mana を瞬時に回復するものから,spirit や stamina を一時的に上げる薬や,長時間水中に潜れるようになる薬なんてものもあります.薬品を作るには,店で売っている小瓶(empty vial)などを買う必要があります.瓶さえもっていれば,野山にいても薬を作ることはできますが,瓶は消耗品なので際限なく作れるわけではありません.スキルがある程度あがってくると,harbだけでなく,fishingとかで魚を釣って作る油(oil)が必要になったりもします.

薬品類は,地味ながらも能力の底上げができたり,mana や health がないときに一瞬で回復できたりするので,どのクラスでも役に立ちます.そのせいか,herb の需要が結構あって,自分で薬品にするより herb をそのまま売ったほうが(かなり)儲かってしまうという,なぞの苦しみに襲われてしまいます….最初のほうに使える薬の効果は微妙なのですが,売りまくるよりも使いまくって戦闘を(多少なりとも)楽にするほうが,精神衛生上はいいような気もしてます.

Enchanting

Enchanting は,分類としては生産ではなくて「サービス(Services)」となってますが,今のところ他にこの分類の profession がないので,生産系のものと一緒に書いておきます.

Enchanting は敵が落とす「緑色とか青色(や紫色とか…)」の武器や防具を使ってスキルを上げます.Enchanting を覚えると,Disenchant という能力を覚えるのですが,これを使ってまず武器や防具を分解して,魔法の粉みたいなものを得ます.次にその粉を使って,防具などに +5 health というような付加能力を付けます.Disenchant するだけでもスキルが上がり,付加能力を付けることでもスキルがあがります.といっても,Lv10 くらいまでの敵は緑の武器ですらなかなか落としてくれないので,最初はなかなか粉が集まらず,スキルが上がりません.装備によっては,スキルが低いと Disenchant できなかったりもします.

また他人の装備に enchant する方法がちょっと難しい! soulbound の装備に enchant するには,trade 画面の下の欄(トレードしないけど見せるよ,という欄)にアイテムを置いてもらって,そこで enchant します.enchant するとアイテム名が緑色に変わるので,そこで双方で trade とすると,trade が完了した時点で enchant が有効になります(スキルもその時点で上がります.上がるならば…).有料で誰かに enchant してあげるときは,trade 画面にお金を置いてもらえば ok です.ちなみに,スキルの低い enchanter は,スキル上げのためにタダでやってくれることも多いみたいです.実際,タダでするから enchant させて!と,声をかけられたことが何度もあります.Trade チャンネルでも「無料enchant実施中!」みたいな宣伝をよくみます.

Leatherworking

文字通り,革装備を作ります.主に Rogue や Hunter, Shaman あたりが使う装備です.ベルト(waist)やマント(back)などはPriest や Mage でも革製品が使えたりするので,それなりに需要はあるようです.が,これはあまりやったことがないのでよく知りません.いろんなページを見て回っても,このスキルはいまいち人気がないようなのですが,なぜでしょうかね.

Blacksmithing

これもあまりやってないのでよく分かりません.とりあえず,武器と mail 系の防具を作るのがメインです.材料は mining で大部分は手に入るようです.加工するときには Engineering と同様に Hammer や Anvil が必要なことが多く,野山にいるときに防具などを作成することはできません.しかし,このスキルもなぜかいまいち人気がないっぽい?というか,パッチが当たるたびに生産できる武器防具の価値が大幅に変わるので,その時々によって評価が変わってるようですね.